SSブログ

新型テレコン [カメラ機材]

新型の1.4倍テレコンTC-14EⅢを購入してしまいました。
テレコンは旧型のTC-14EⅡを持っておりD7100購入前は大活躍していました。しかしD7100を購入後、1.3クロップを多用するようになってから解像低下やボケの煩さが気になるようになり最近は使う機会がめっきり少なくなっていました。
しかし冬になると歩きながらの散策が増え、もう少し長くしたいシチュエーションが多くなります。そこで冬休みを満喫するため無駄遣いかなと思いつつ思わず買ってしまいました。
実は新型テレコンが出て直ぐ辺りに買ってみようかと思っていたのですが70-200F2.8のAFモーター修理という思わぬ出費であきらめていたという過去があったのも購入を後押ししています。
新型はAiレンズやDレンズは完全に非対応。GレンズのAF-Sのみ対応となっています。見ると絞り環連動レバーが無いですね。
DSC_4544.jpg
パッと見は新テレコンだと気が付かないかもしれませんね。
DSC_4532.jpg
そしてやっぱり知りたいのがその差です。さっそくテストチャートでの新旧比較です。
上が新型、下が旧型、左から絞りF4、F5.6、F8となっています。写真は中央部等倍切り出しです。
※クリックで拡大します。
新型テレコン比較.jpg
手元に届いて簡易確認した時はほんのちょっとだけの差でやっぱり無駄遣いかなと思っていたのですがチャートで見ると結構な差があります。新型は収差がよく抑えられエッジがしっかり出ていて解放からまあまあ解像しています。F8まで絞るとマスターレンズの解像力に匹敵と言っても過言ではありません。AF精度や速度、ボケなどはフィールドで撮影して確かめたいと思います。
現時点では期待以上の結果で無駄遣いにならずに済みそうです。暫く活用してみようかと思います。
ちなみに旧型のTC14EⅡは非対応レンズにも付くようにマウント部をちょっとだけ改造しています。このため売っても安く叩かれると思いますので手元に残しておくことにしました。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

sarry

開放だと違うもんですね~
私はテレコン使わない派なんですが 短いレンズに組み合わせて
猫撮りに使ってます^^;

by sarry (2014-12-29 09:25) 

Nori

sarryさんこんにちは。
私も最大撮影倍率を上げる目的で短いレンズでも活用してます。
長いマスターレンズが欲しいですが先立つもが(笑)
by Nori (2014-12-29 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冬休み突入久しぶりの林道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。