SSブログ

今週の野鳥 [野鳥]

久しぶりの日の出写真です。最近は雲がかかっており地平線から昇る太陽はなかなか拝めていませんでした。
この日はうっすらと靄が掛っているものの地平線から昇る太陽を拝むことが出来ました。さらに運よく横浜ランドマークタワーとのコラボです。
DSC_3280s.jpg
この日は朝から鳥の声がたくさん聞こえます。メジロ、シジュウカラ、コゲラ、ヤマガラの混群も飛び交っていましたので期待が持てます。
その混群に紛れて明らかに動きの違う一羽。先日のコサメかと思いシャッターを切りました。
DSC_3358.jpg
DSC_3377.jpg
とくに気にせずコサメビタキだと思ってシャッターを切っていたのですがブログにアップするために写真整理をしていて下の写真を見るとコサメではなくサメビタキでは?と思うようになってきました。
風切り羽の色や太さなどがサメビタキの特徴に似ています。
DSC_3319.jpg
こちらは先日撮ったコサメビタキの幼鳥ですが風切り羽の白が太くはっきりしているのでこちらはコサメかなと同定できるのですが・・・
DSC_0998.jpg
いずれにせよこちらの幼鳥とは別の個体。今度サメビタキ説を疑いよく観察してみたいと思います。さてどちらが正解でしょうか?
この日はあまり出てこない鳥がやってきました。まずはイカル。しばらく同じ場所に止まってくれていたのですがどこから見ても枝被り。まぁでもなかなか近くで見れませんのでラッキーです。
DSC_3418.jpg
そしてアオバトです。目にピントを合わせると足にピントが合わない。やっぱり大きいですね。
DSC_3482s.jpg
もちろんいつものキビタキ幼鳥も来てくれました。
DSC_3619.jpg

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

むっちー

コサメビタキ(?)、アオバト、およびイカルですか。
私も見たかったです。うらやましい。
by むっちー (2014-08-24 21:10) 

harada

こんんばんは!
すごい事になっていますね。。。
まめに通って、しっかりと見て回らないと、、、って思いました。
2枚目の写真がお気に入りです。
by harada (2014-08-24 21:21) 

Nori

むっちーさんこんにちは。
これがあるから何度も通ってしまいます。いつもは昨日出たなどと聞くことが多いのですが今回は珍しく撮れました。
暫くの鳥運を使い果たした感じです。
by Nori (2014-08-24 22:11) 

Nori

haradaさんこんにちは。
2枚目は尾っぽが写っていないのは残念ですが綺麗に抜けてていい感じになってますよね。私もお気にいりです。
by Nori (2014-08-24 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。