SSブログ

巣立ち [野鳥]

巣立ちの季節ですね。我が家のシジュウカラも7羽が巣離れしていきました。大量に溜まった動画と奮闘中です。そのうアップしたいと思っています。
今日は先日から観察しているキビタキの巣です。先週まで子供の姿を確認できませんでしたがどうやら4つ嘴が見えるので4羽のようです。母親が頻繁に餌を運んでいます。
DSC_4671.jpg
餌はやっぱり虫ですね。
DSC_4750s.jpg
また動画です。
先週はまだ全く姿を見れなかったのですが今週は体を出すくらいまで成長していました。
時々巣から出そうなくらいまで体を出しつつ巣の中で羽ばたく練習もしています。
DSC_4874.jpg
羽根もしっかり生えているのが確認できたのが土曜日。そして日曜日の朝に確認した時は既に2羽が巣立った後でした。シジュウカラと比べるとかなり早いですね。そして残りの2羽も日曜日の朝に巣立ってきました。
出る前に頻繁に周囲の確認をしています。そして体を出して勢いよくジャンプ。シャッター速度が遅くぶれてしまったのが残念です。
巣立ち.jpg
そして15分後、最後の1羽も巣立っていきました。こちらはかなり下手な巣立ちで墜落するように竹やぶに落下しました。
DSC_4993.jpg
暫くは竹やぶから親を呼ぶヒナの声が聞こえていましたがやがてそれも聞こえなくなってしまいました。
無事大人になってくれると良いですね。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

harada

うわ!感動的で素晴らしい場面を撮られましたね。
無事巣立つことが出来て良かったです!
シジュウカラも楽しみです(^_^)
by harada (2014-06-01 20:36) 

Nori

haradaさんこんにちは。
感動的でした。この瞬間に立ち会えるとは思っていませんでしたので本当に良かったです。
by Nori (2014-06-01 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今週の天体と野鳥アニマルセラピー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。