SSブログ

今週の野鳥 [野鳥]

すっかり暖かくなりました。星を見るため夜中に出かけることもあるのですが真冬の格好でなくても大丈夫になってきました。
今週はキビタキメインです。
DSC_3026.jpg
DSC_3378.jpg
キビタキも雄雌ともに見かけるようになりカップル成立かと思っていたのですがまだ縄張り争いはやっているんですね。
DSC_3303.jpg
争っている最中の写真を撮ろうと頑張ってみたのですがやっぱり無理ですね。この後足を絡めながら地面に落ちて行きました。
DSC_3311.jpg
こちらは別の場所ですがキビタキの巣があることを教えていただきました。たまたま別の鳥を探しに行った場所で馴染みのカメラマンさんが竹やぶにカメラを向けているので何かと聞いてみるとキビタキの巣があるとのこと。よく見ると割れた竹の隙間に頭を出しているキビタキの雌の姿がありました。
しかしよく見つけると感心しつつ別の鳥はそっちのけで観察しました。少し遠いので禁断のテレコン2段重ね換算1680㎜です。ボケボケなので動画で撮ってみました。この距離はデジスコの得意分野なんでしょうね。

おまけですが最近我が家のまわりでイソヒヨドリが子育てをやっています。子供はどこかに隠れていてなかなか出てこないのですが親が餌を持ってきては与えている姿を見ます。私がいない時に子供がウッドデッキの上で走り回っていたり網戸によじ登っていたりしたそうです。
カメラを持ってウロウロしていると怪しまれるのでいつも屋根の上にいるお父さんとお母さんの写真を撮っておきました。
DSC_3173.jpg
DSC_3154.jpg
この記事を書いている今もヒーヒーと子供を呼ぶ声が屋根の上から聞こえています。
あちらこちらで雛の姿がみれて良い季節ですね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コマドリ遠征今週の天体と野鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。