SSブログ

コマドリ遠征 [野鳥]

今年もコマドリを求めて遠征してきました。すっかり毎年恒例になってしまっています。
ただ今年は天気に恵まれず早朝は深い霧、しかも気温は10℃前後とかなり厳しい気候でした。
それでもコマドリはやってきてくれました。
DSC_1827.jpg
やっと尾を広げて鳴いてくれました。1年目は鳴くシーンを撮れず、2年目は尾を上げて鳴くだけ。
そして3年目は尾を広げて鳴いてくれました。
DSC_1466.jpg
来年は正面から撮りたいですね。
DSC_1634.jpg
最近はいつものお山でも時々出てくれるアカハラですがこちらではかなりの頻度でお目にかかれます。
DSC_1516.jpg
あと一番の住人がコルリですね。雄雌一緒に出てきてくれました。
DSC_1843.jpg
大好きなカラ類です。
DSC_2041.jpg
怖い顔でにらんでいるカケスもいました。
DSC_2312.jpg
最後にゴジュウカラ。いつものお山では珍しいのですがこちらではシジュウカラのようにうろついています。
DSC_2366.jpg
アンバランスな体型と仕草が可愛いですね。
DSC_2339.jpg
これ以外にもキビタキやクロジ、ソウシチョウにエゾムシクイ、コガラにウグイスといろいろな出会いがありました。
やっぱりたまには遠征も良いですね。
おまけですが今日は寒かったと言う事もあり帰りにほうとうを食べて帰りました。
DSC_2379.jpg

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

sarry

良い写真が撮れましたね~
10度じゃ寒いな~ ちゃんと準備しないとやばいですね
良い写真は撮れたし帰りはほうとう 羨ましい~^^
帰り道にあれだけ看板が有ると寄っちゃいますよね(笑
by sarry (2014-05-07 18:19) 

Nori

sarryさんこんにちは。
寒かったです。まだ日陰は雪の塊が残っていたりもしてました。
でもそれを吹き飛ばすくらいいろいろなポーズしてくれましたので良かったです。
そして帰りに「ほうとう」の看板を見た瞬間にナビで検索してしまいました(笑)

by Nori (2014-05-08 18:59) 

harada

コマドリ、コルリ、ゴジュウカラ、、、
私にとっては皆アイドル的存在です。
どれもすばらしい写真ですね。
「ほうとう」 もとってもおいしそう!

私は、週末の鳥さん撮りの時間も取りにくくなっていますが
いつかはここに行きたいです、、、(^_^)
by harada (2014-05-10 05:30) 

Nori

haradaさんこんにちは
たまには遠くに行くのも新鮮で良いですよね。
ほうとうおいしかったです。

by Nori (2014-05-10 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日の野鳥今週の野鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。