SSブログ

今週の野鳥 [野鳥]

いよいよソメイヨシノが咲き始めました。来週末辺りが満開になりそうです。やっと春本番です。
近場でのダイヤモンド富士もそろそろ見納めです。春霞のせいで少し靄が掛っていますのですっきりとした富士山は拝めません。でも逆にそれを利用し、オールドニッコールで派手な光芒にしてみました。うーんやりすぎかな(笑)
DSC_2463s.jpg
今週はカワガラス狙いで少し足を延ばしてみました。
着くと派手にウグイスが鳴いています。いつもの山より警戒心は薄いようです。
DSC_2711.jpg
そして目的のカワガラスです。頻繁に餌を巣穴に運んでいますので雛は孵ったようですね。昨年は5羽でしたが今年は何羽いるんでしょうかね。
DSC_2870.jpg
頻繁に巣穴ダイブしてくれます。
DSC_2846.jpg
この日は薄曇りという好条件でもあったのでカワガラスの羽が見える程度の露出は確保できました。ピーカンだと滝の水しぶきが真っ白になり完全にシルエットになってしまいます。
DSC_2935.jpg
2羽で餌を巣穴に運んでいるのですが5分~10分置きに帰ってきます。すごい食欲ですね。
帰ってくるときは水面スレスレを飛んで戻ってきます。
DSC_3061s.jpg
去年は雛が出てきた日に遭遇したので雛を思う存分撮れたのですが今年はどうでしょうかね。
とりあえず雛が出てくるのが楽しみです。
DSC_2998.jpg
今週は飛翔写真をメインに載せてみました。購入して約1年、やっとD7100のAF性能をフル活用した気がします。
おまけですが既にオオルリも囀っていました。ただ杉林の奥で姿までは確認できていません。
何か所かで囀りを聴きましたので今年もオオルリ当り年になるかもしれませんね。こちらも楽しみです。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

harada

こんばんは、
カワガラスの時期ですね、、、
オオルリも楽しみです。

前回の記事ではすごいコメントが
ついていますね!
by harada (2014-03-30 18:35) 

Nori

haradaさんこんにちは。
カワガラスの季節になりましたね。オオルリ、キビタキと夏鳥を探す楽しみが増えます。
コメントの件は私もびっくりしました。
どのように載るのか楽しみであり不安でもあり(笑)

by Nori (2014-03-31 22:40) 

nabe

今日は、お疲れ様でした。
滝へ飛び込むところが、ちゃんと色が出ていて、ピントもあって、流石です!

南極のカモメ・・・凄い!

by nabe (2014-04-05 21:26) 

Nori

nabeさんこんにちは。
こちらこそありがとうございました。写真はカメラのおかげです。
しかし速くて明るさの変化が激しくて難しいですよね。
またよろしくお願いします。
by Nori (2014-04-06 17:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今週の野鳥今年の巣箱 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。