SSブログ

今週の野鳥 [野鳥]

今年は本当に多くの雪を見ました。ここまで雪を見るのは昔、スキー・スノボーをやっている時以来です。
関東でもまだまだ降る可能性がありますので油断できませんね。
140220_112356s.jpg
この寒い雪の中でも野生動物は活発に活動しています。
140222_093858s.jpg
雪の積もった木をつつくコゲラ。
140222_094943_01.jpg
ヒガラさん。
140222_091657s.jpg
大群で止まる鳥。
140219_125105s.jpg
正体はキレンジャクです。
140220_105522s.jpg
何故かツグミも混じっています。こうやって見るとキレンジャクって大きいんですね。
140220_104317s.jpg
そしてゴジュウカラ。
140220_095950s.jpg
すばやくて顔をこちらに向た瞬間を捉えられません。
140220_095959s.jpg
140222_093550s.jpg
そしてやっと見れた初撮りのシマエナガ。
140220_095541s.jpg
こちらもすばやくてなかなかいい瞬間を捉えられません。残念ながら使用レンズが70-200に1.4テレコン。かなり小さくしか写せません。
140220_095536s.jpg
そして最後がこれも初撮りのハシブトガラ。コガラに似ていますが雨覆いの先端が白い事などからハシブトガラだと思われます。
140220_092801s.jpg
下から見るとコガラと見分けがつきませんね。
140220_094031s.jpg
とここまで書くと気づかれている方も多いと思いますが今週の探鳥地はいつものお山ではなく北海道は旭川&札幌でした。
メインは動物園でしたので合間を見て少しだけ鳥見。それぞれ1時間ほどの探鳥で見つけた鳥たちでした。
しかし天気の変化が激しい旅行で晴れているかと思ったら急に大雪。数分でカメラの上に積もるほどの量です。のんきに鳥を探している場合ではありませんね。
140219_151713s.jpg

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

harada

こんばんは
うわ~ 一枚目から ここは何処?って、、、
 コメントを書かずにいられません!でした。

キレンジャク、シマエナガ、、、皆 素晴らしい写真ですが
ゴジュウカラは私の好きな鳥さんです、
ゴジュウカラの上を見上げているポーズの写真が一番好きです。

動物園の写真も楽しみです。。。
by harada (2014-02-23 18:35) 

Nori

haradaさんこんにちは。
ゴジュウカラかわいいですね。旭川、札幌共によく見かけました。
木の上で囀っていたり2羽で追いかけっこしていたりとこの辺では見れない姿も見ることが出来ました。
ただ大きなレンズを持って行ってないので小さな絵ばかりなのが残念です。
動物園の写真はそのうちアップします。無駄打ちが多いせいで整理するのが大変(笑)
by Nori (2014-02-23 22:59) 

kinda

いつもの鳥たちだと思ったら、こちらにいらしてたのですね。それにしても1時間づつの探鳥でよくこれだけ見つけられましたね、流石です!
by kinda (2014-02-25 21:20) 

Nori

kindaさんこんにちは。
場所は旭山公園と円山公園で、旭山動物園と円山動物園に行く前に少しだけ探鳥です。私より妻の方がよく見つけてくれて短い時間でも十分堪能できました。
その中でもキレンジャクはたくさん見ることが出来ました。さすが旭川市民の鳥です。
そのうち鳥見だけで行ってみたいと思っています。
by Nori (2014-02-26 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今週の写真旭山動物園~ペンギン編 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。