SSブログ

旭山動物園~ペンギン編 [動物]

冬の北海道と言えばスキーやスノボーや雪まつり、海鮮などを求めて行く人が殆どだと思います。
そんな中、私たち夫婦の目的は動物園です。関東ではなかなか見れない雪の中で生き生きとした動物の姿が見れるのがその魅力。中でも南極に住むペンギンを近くで見れるのは北海道ならでは。この魅力にとりつかれてしまい北海道動物園めぐりの旅に行ってしまいました。
この時期の北海道と言えば一面の銀世界。関東の大雪もありましたがやはり桁違いの雪の量です。
140220_101220.jpg
そして目指すは旭山動物園。やっぱり北海道と言えばここは外せませんね。
140220_092156.jpg
ここでの一番の目的はやはりペンギンのお散歩です。雪の中、目の前をペンギンがお散歩してくれます。
140219_111259.jpg
140220_111814.jpg
そして先頭を颯爽と歩くのがこのジェンツーペンギン。いままで何度かペンギンの散歩を見ていますがジェンツーペンギンが出てきたを見たのは今回が初。
ペンギンの散歩では特にどのペンギンを散歩させるか決めているわけではなくゲートを開けた時に出てきたペンギンを散歩に連れて行くそうです。時々キングペンギン以外も出てくるとは聞いていましたが今回はジェンツーペンギンが出てきてくれました。
140219_113256_01.jpg
ジェンツーペンギンのかわいいとことは好奇心旺盛で活発な所。その仕草が可愛いので大好きなペンギンです。
フワフワの雪を見つけてはダイブ。
140219_145730.jpg
体が埋まるで潜って満足げな顔をします。ふわふわの雪を見つけるとずっとこれの繰り返しです。
140219_111421_02.jpg
なので散歩中は体中が雪まみれ。
140220_145718.jpg
この姿に観客の皆が心奪われていました。
そしてプールの中でも活発に泳いでいます。
140220_134654.jpg
フライングジェンツー
140220_135631_01.jpg
陸上だでなく水中でも活発な姿を見せてくれます。
140219_104623.jpg
ジェンツーだけでなくフンボルトペンギンも元気に走り回っています。
140220_130033.jpg
イワトビペンギンはかっこいいですね。
140220_150445.jpg
これら生き生きとしているペンギンを堪能できるのが冬の旭山動物園の最大の魅力なのです。
140220_150552.jpg
140220_150824_02.jpg
今回はペンギンだけ紹介しました。他の動物はまた後日。
ちなみに北海道旅行で外せないのが生ラムジンギスカン。目が痛いくらいモクモクの煙の中ですが、ややレアな生ラムを食べるのが最高です。
140219_183354.jpg

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

nabe

ジェンツーペンギンがフワフワ雪へダイブしている写真をみて、思わず笑ってしまいました。
冬の旭山動物園、素晴らしいですね!
北海道には夏と秋にしか行ったことがないのですが、冬も行って見たくなりました。
by nabe (2014-03-02 11:26) 

Nori

nabeさんこんにちは。
冬の北海道も良いですよ。動物園だけじゃなく鳥撮りにも行ってみたいですね。
by Nori (2014-03-02 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今週の野鳥旭山動物園その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。