SSブログ

今週の写真 [天体]

すっかり寒くなりました。天体撮影で箱根の山に上っているのですが路面凍結箇所だらけです。
もう長年使っているスタッドレスは凍結路面にクリップするはずもなくしかもカーブ出口付近で凍結していたりして
横滑り防止装置フル活用な感じです。ということで今週も天体撮影メインです。
撮影場所はまた伊豆スカイラインのパーキングエリアです。まわりがひらけて富士山が綺麗に見える場所なのですが風が強め。車を風よけににつかっての撮影です。
DSC_1397.jpg
とりあえず極軸合わせとピントのチェックの為馬頭星雲を撮影。思ったより綺麗に撮れていました。
今度はもっとしっかり撮りたいと思います。
馬頭.jpg
ISON彗星が残念なことになったのでLovejoy彗星をメインに撮影。
周りの星が流れているのは彗星は日周運動+彗星動きで動いているためです。彗星の動きに合わせて合成。
下の写真は約30分間分なのですが星が流れた分だけ見かけ上彗星が移動した距離です。結構動いていますね。
LoveJoy131201.jpg
赤道儀の操作も大分慣れてきました。ただ初心者がいきなり300mmでの撮影は厳しかったようで、
極軸合わせの大変さとピント合わせの大変さが身に染みています。精進精進。
富士山.jpg
帰りにいつもの場所で少しだけ鳥見。遠くの木の上になにかいるので撮ってみるとどうやらアカハラのようです。
DSC_5625.jpg
近くに来てくれたので記念撮影。この後シロハラに追われてどこかに飛び去って行きました。
DSC_5592.jpg
冬の鳥もだいぶん出てきましたのでこれから楽しみですね。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

harada@会社

こんばんは harada@会社休憩中です。

何か 徐々に すごい世界に入っていってますね、、、
星の事は良くわかりません、
2枚目の写真は素晴らしいと思いました、、、が
素人の私には一枚目の写真がすごくカッコよく見えました。

12月の土曜日は休日出勤が続きます、、、
日曜日の午前中は家族のお手伝いの運転手です。。。
鳥さん撮りに G山へ行けるのは何時になる事か、、、
noriさんのブログを見させていただき、
鳥さん撮りに行けないのを我慢です。。。
休憩おしまい、また仕事です (泣き)
by harada@会社 (2013-12-02 19:43) 

Nori

haradaさんお仕事ご苦労様です。
徐々に危ない世界に踏み入れている実感があります(笑)
とはいっても天体イベントは今がピークですしいつ何が起きるか予測できますので出るか出ないか解らない鳥よりはまだ楽かと・・・
冬鳥もだんだんそろってきましたのでまだまだこれからです。

by Nori (2013-12-03 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今週の野鳥今週の野鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。