SSブログ

今週の野鳥 [野鳥]

今年もあと3週間となりました。1年あっという間ですね。
天体観測のかげですっかり夜行性になってしまったこともあり休みの1日がすごく長く感じています。あと残り少ない今年の1日1日を有効活用したいですね。
DSC_5935s.jpg
星にうつつをぬかしているあいだに山はルリビタキだらけになってきました。私が確認したので雄3羽に雌1羽です。
DSC_5969.jpg
こちらは別個体。下の雌と共に行動していました。こちらの個体は青が少し綺麗。
DSC_6176.jpg
そして雌です。
DSC_6292.jpg
この場所は雄雌が一緒に出てきてくれるのですが少し離れて鳴きながら茂みの中を移動していますのでパッと見雄だか雌だかわからずどっちにファインダーを向けていいか悩みます。
さらにジョウビタキ♂までその中に紛れていたりしてちょっとしたトラップがあったりします。
人馴れするともう少し楽に撮れるかな?
 
最後に今週の天体写真。また彗星ネタ。
下の写真はしし座の一部です。一番明るい星がアルギエバという星。その右上付近にぼやっと見える薄い緑色の靄が先月の11/6に発見されたばかりのネフスキー彗星(C/2013V3)だそうです。
まさか映らないだろうなと思ってカメラを向けたのですが写っていました。撮った本人が一番びっくりしています。
ちなみにアルギエバの左下の方、写真の端あたりにに小さく写る銀河がNGC3227,3226とい近接銀河だそうです。
うーん難しい。
ネフスキーs.jpg
赤道儀の使い方も大分慣れてきましたのでパソコンを赤道儀に繋いだりといろいろと拡張中です。
今回のネフスキー彗星導入もパソコンでのフリー星座ソフト(Stellaruim)を使っての自動導入。
パソコン画面を見ながらカメラを向けたい位置をクリック。あとは移動ボタンを押すだけで自動で向けてくれます。
星の名前をほとんど知らない初心者には本当に有難いです。便利な世の中ですね。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

sarry

今日林道へ行ってきましたが
工事をやっていてダンプカーが30分おきに通過
結構大変でしたね
ルリが綺麗でいいな~ たまにはそちらのお山へ
行こうかな~
by sarry (2013-12-09 19:49) 

Nori

sarryさんこんにちは。
今年はまだ林道に行っていません。工事ですか・・平日だと特に往来が激しそうですね。今年は鳥も少なそうですね。
ルリ良いですよ~。お山の水場付近も工事中なのですが、そんな中でもルリは出てきてくれています。

by Nori (2013-12-09 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今週の写真今週の天体 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。