SSブログ

今週の野鳥 [野鳥]

町はすっかりクリスマスですね。今年もあと1か月。早いですね。
DSC_4500.jpg
山も一気に紅葉だらけになりました。先週までまだ緑が残っていたと思ったのですが今週は真っ赤に染まってます。
朝の色温度の低い光に照らされると赤が増してさらに綺麗です。
DSC_5115.jpg
今週は夜な夜な活動しているので眠気防止のため歩いての鳥見です。
DSC_5169.jpg
早くもジョウビタキ♀は人馴れしましたね。至近距離でも逃げません。
DSC_5182.jpg
DSC_5240.jpg
コゲラ多いです。
 DSC_5303.jpg
DSC_5333.jpg
そして今週の星空も彗星がメインです。
満月に照らされて観測状態の厳しいな中なんとか捉えることが出来ました。
こちらは22日のアイソン彗星です。天文薄明時間に出現するようになってきましたがまだなんとか尾が確認できます。
DSC_4152s.jpg
下の写真が23日朝。24日朝は既に観測困難な状態で写真になっていません。
次見れるのが12月2日以降になります。もし太陽に一番近づく近日点過ぎて大彗星になっていれば大きな尾が昼間も見えるかもしれません。
DSC_4615s.jpg
下の写真はもう一つのラブジョイ彗星。こちらは0時過ぎには地平線から昇るので比較的容易に観測できます。
なんとか肉眼でも確認できる明るさになってきました。月明かりが弱まる11月末になるともっと大きな尾を見せてくれると思います。
LoveJoy131124s.jpg

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

kinda

11月25日やっと1日だけ晴れました。ラブジョイ彗星はEF400mm F5.6L USMが軽いのでポタ赤で撮れました。アイソン彗星は太陽に近すぎるので、近日点通過後に期待しようと思います。
by kinda (2013-11-27 01:52) 

Nori

kindaさんこんにちは。
ラブジョイ彗星は撮りやすくて良いですよね。
私もアイソンは近日点通過後に期待です。広角で撮れるような彗星になってくれれば良いのですが・・・
by Nori (2013-11-27 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

彗星ラッシュ今週の写真 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。