SSブログ

彗星ラッシュ [天体]

一気に寒さが増しました。そして鳥のほうもギリギリまで残っていたキビタキも姿を消しジョウビタキ、シロハラなどの冬鳥になってきました。
今週は満月や日の出の影響などにより11月最後の彗星見物のチャンスいうことで星観測に専念し鳥見はお休みです。
 
今回は光害の少ない場所に足を延ばして撮影です。
場所は伊豆半島の真ん中辺りで観測。ここは360°空が見渡せる場所で以前流星群を見に行った時に見つけた場所で、西を見れば駿河湾、東を見れば相模湾が見渡せる場所。多少町明かりの影響はありますが十分な暗さです。
DSC_1071.jpg
早速機材をセット。真っ暗の中での慣れないセットアップなので少し時間がかかりますがなんとかセットアップ。
そして2スターアライメント開始です。これはコントローラーに登録されている星を選択しその星をファインダー中央に合わせることによりアライメントを行う機能です。
初心者に優しい機能なのですがここで問題が・・・街中と違い星の数が多すぎて天体初心者の私には目的の星がどれだか解らない。うーんとりあえずスマートホンアプリを駆使しなんとか導入。アライメント完了ができました。
DSC_1171.jpg
ちなみに上の写真のレンズ部分の青い光はレンズを温めるヒーターのバッテリーの明かりです。
レンズの結露を防ぐためレンズを温める必要があるのですが白金カイロや専用のヒーターを使う方が多いようです。
私の場合は鳥見で使っているエネループウェストウォーマーを巻いています。
 
そして撮影開始。まずは先に空高く出ているLovejoy彗星。しし座の左側に出ているようなのですが満月の影響もあり肉眼で確認はできずで星図をにらめっこしながらしらみつぶしに探し撮影。そしてやっと見つけました。
ISO800、F3.5、2分露光×6枚コンポジット、換算450㎜ノートリ
LoveJoy.jpg
綺麗に尾が伸びているのが確認できます。解り難いですが画面上まで尾が伸びていますので画角3°ほどはあるかと思われます。コア部分は淡い緑色。一度解るとファインダー越しでも淡い緑色を確認できます。綺麗ですね。
 
次にISONです。こちらは4時過ぎにならないと昇らず高度が低いので大気や満月のの影響をかなり受けます。
この為、満月が沈む4:40から薄明が始まる5:10過ぎまでの短い時間での勝負です。
ISONはスピカという星を目印にすれば比較的スムーズに見つけることが出来ました。
ISO800、F3.5、30秒露光×5枚コンポジット、換算450㎜ノートリ
ISON_1.jpg
こちらもしっかり尾が伸びており尾が複数に分かれていることが確認できました。
近日点通過後どこまで成長しているか楽しみです。
 そして夜が明け始めました。
DSC_1174.jpg
DSC_1179.jpg
ふと振り返ると富士山が綺麗に見えていました。前日の雨のあと急に冷え込んだせいで少し靄っていますね。
DSC_1216.jpg
暫くは満月の影響で星もあまり見えなくなります。次は12月入ってからですね。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

kinda

素晴らしい。両彗星とも見事に尾が写ってますね。当地はなかなか晴れず、18日2:30に満月+もや、一部晴れの状況でラブジョイ彗星のみボッと写ったのみでした。すぐ曇ったため、アイソンは見られませんでした。
by kinda (2013-11-18 22:28) 

Nori

kindaさんこんにちは
関東も当初の天気予報では雨のち曇りだったのですが天気が急激に回復しに綺麗に尾まで撮ることが出来ました。
ただ湿度が高く白っぽくなってしまいアイソンはかなり補正しています。
自分で撮るようになって天体は天気と光害が重要だと本当に実感しました。
旭川は晴れれば最高の空が望めそうですね。羨ましい限りです。
天候が回復することをお祈りします。
by Nori (2013-11-18 23:49) 

sarry

月曜日にチャレンジしに動いたんですが
東の空は雲でダメでした
海岸まで行ったのに・・・^^;
週明けのお休みもなんだか天気が悪そうで・・・
by sarry (2013-11-22 20:36) 

Nori

sarryさんこんにちは。
天気はどうしようもないですよね。
週明けはもう太陽に近すぎてアイソンは観測困難かと思います。
24日の朝が限界だと思います。次は12月過ぎてから再出現を待つしかないですね。
ラブジョイはまだ見えますのでそちらの方が見やすいかと思います。

by Nori (2013-11-23 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あらたな機材今週の野鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。