SSブログ

今日の野鳥 [野鳥]

1日早く夏休みに突入しました。しかし暑いですね~。
昼間は暑くて鳥見どころではないので朝の涼しいうちだけ鳥見です。
 
今朝は混群をよく見かけますので混群の観察です。だいたいはメジロ、シジュウカラ、ヤマガラにコゲラ、そしてエナガといった混群なのですが
その中に違う動きをする一羽がいました。ムシクイとも違う動きです。
よく見るとヒタキのようです。朝日を浴びて色がよくわからなかったのですがコサメビタキ or サメビタキのようです。
お腹のいろがわからないのでコサメかなぁと思っていました。
DSC_9055.jpg
そのあとその混群を見失ったのですが暫くして再度飛来しました。今度は大接近。
どうやらサメビタキのようです。この時期にサメビタキに出会えるとは思っていませんでした。
DSC_9220.jpg
秋を待てなくて山から下りてきたんですかね。
それより今年は東北は雨続きなのでそれの影響かもしれませんね。
繁殖に影響がなければ良いのですが・・・・
おまけでキビ幼鳥です。
DSC_9142.jpg
涼しいところで鳥見したいですねぇ。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

harada

こんばんは!

いろいろな鳥さんが来ているんですね!
最後の写真の雰囲気が好きです。

私も昨日からお休みに入りましたが
朝から暑いですね、、、
カメラをかついでお出かけする元気が、、、
by harada (2013-08-11 20:39) 

Nori

haradaさんこんにちは。
ここ数日は鳥運がわるく良い出会いはありません。
でも朝一番は比較的涼しくて鳥見にはもってこいですよ。
日が照ると厳しいですが(笑)
by Nori (2013-08-14 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今週の野鳥ペルセウス座流星群 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。