SSブログ

青、黄、赤、茶、抹茶、星、黒白、黒白 [野鳥]

先日の投稿で「8月には涼を求めて・・・」と書いて僅か3日。いきなりそのチャンスが巡ってきました。
本日、家の用事があり休暇を取っていたのですがその用事が急にキャンセル。ぽっかりと空いてしまいました。
しかも週が始まってからのキャンセルですので休暇を取り下げるのなんなのでそのまま生かし涼を求めて日本一の山にチャレンジ。
皆様のブログ情報から渋滞覚悟で行ったのですが流石に週の中日だけあって渋滞なし。無事駐車場に到着しました。
しかし星が綺麗ですよね。流れ星もたくさん見えます。
DSC_7603.jpg
この場所といえばやはりこの子が無くては語れません。
キクちゃんことキクイタダキです。去年は1日いて2回程度しか見ることができなかったのですが本日は朝から出っ放しです。かなりの個体数がいるようで黄色がオレンジになりかけのやつやまだ黄色が生えそろってないやつ若など数分おきに出てきてくれます。ただ午前中は暗いのでなかなかシャッター速度が稼げずブレ写真ばかりとなってしまいました。
DSC_8702.jpg
DSC_9189.jpg
水場だけでなく駐車場に上る坂道もキクイタダキだらけでした。2m位先で餌取りをやっているのですが近すぎるの早すぎるのでまともに写真は撮れませんでした。
こちらは三か月ぶりのルリビタキです。オス、メス、若オス、幼鳥といろいろ出てきてくれました。
DSC_7903.jpg
こちらも下界ではあまり見ることのないコガラです。ヒガラとともに頻繁に出てきてくれました。
DSC_8199.jpg
そしてホシガラスです。
DSC_7676.jpg
というわけで本日は色々な鳥に出会えました。
ルリビタキ、キクイタダキ、ウソ、ミソサザイ、カヤクグリ、メボソムシクイ、ホシガラス、コガラ、ヒガラ
タイトルは今日出会った鳥の色のイメージです。
大量に写真がありますのでまた後日整理してアップします。
今日はこの辺で。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

sarry

ちゃんと有料道路代を払わないとダメなんですね~(笑
須走りの5合目でも真っ暗なうちから、野鳥の声はしてました
正体は判りませんでしたが・・・
やはり水場が無いとダメなんでしょうね
この続きも楽しみです^^
by sarry (2012-08-02 08:28) 

トシ

良い鳥見が出来ましたね。早く出発された様で甲斐がありましたね。
キクイタダキが数分ごととは凄いですね。そしてキクイタダキの羽ばたきの写真が素晴らしい。こんな写真が撮りたいのですが中々です。
ホシガラスの留まっている木は良く分かります。来ないか来ないかと17時過ぎまで周辺の高木を見まわしていましたので。
この次の写真も楽しみです。期待出来そうですね。
by トシ (2012-08-02 19:20) 

Nori

sarryさんこんにちは。
有料代払って良かったです(笑
この場所でも真っ暗なうちから囀りが聞こえていましたが殆どはルリビタキです。
冬に平地で聞く囀りと違い「ヒヨヒヨ~ヒヨヒヨ~」と囀っています。かなりの数がいるみたいで至る所から聞こえていました。
やっぱり水場は大事ですね~

by Nori (2012-08-02 22:59) 

Nori

トシさんこんにちは。
早く・・というより前日の夜から出発して駐車場で仮眠しました。
haradaさんやトシさんの話から渋滞覚悟だったのですがスムーズだったので少し安心しました。
実はホシガラスの写真は105㎜のレンズでのノートリです。ご来光を撮ろうと散歩しているときに目の前に現れた瞬間です。
望遠を付けていればと悔やまれますが・・・
それよりトシさんの富士山写真も楽しみにしていますよ。
by Nori (2012-08-02 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今週の野鳥キクイタダキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。