SSブログ

キクイタダキ [野鳥]

先日の続きでキクイタダキだけ集めてみました。
まずはご来光です。なかなか開けた場所がないので唐松の隙間から撮ってみました。丁度雲海が広がっており綺麗なご来光が拝めました。
DSC_7684.jpg
この日来てくれるキクイタダキはやってくるパターンがだいたい決まっていてそこを狙っていれば水浴びする前に撮ることができました。
まず奥の木に止まり様子を見ています。
DSC_8457.jpg
それから水場を気にしながら岩の上を歩き
DSC_8844.jpg
そして中央~左側の岩の上に止まって水場の様子を確認してから
DSC_8793.jpg
水にダイブ。
DSC_8830.jpg
サッパリしたら岩の上に飛び乗り左奥に消えていきました。
DSC_8491.jpg
なかなか律儀なやつでほぼこのパターンで来てくれました。
たまに唐松の上で休んでいたりします。キョロキョロしてますので虫を探しているのかもしれませんね。
DSC_8927.jpg
このキクイタダキが一番よく来てくれました。感謝です。
こちらは別の個体で尾っぽがかなり短かいやつです。若でしょうか?ゆっくり動画を撮らせてくれるくらい長風呂でした。
DSC_8308.jpg
そしてこちらは頭の黄色が薄い個体です。水場に先客がいたので水浴び前に岩の上でしばらく止まっててくれましたので比較的綺麗に撮ることができました。よかった。
DSC_8962.jpg
何度も来てくれたおかげでキクイタダキだけで600枚程度写真を撮っていました。明らかな失敗は現地で削除していましたので実際はもっと撮っていると思います。
おかげでアップできそうな写真が何枚か撮れましたが・・・冷静に考えると歩留りは悪いですね(^^;;

nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 7

harada

うわ!
キクちゃん最高、
どれもすごく可愛いく撮れていますね。
水浴び前を撮るのは苦労しそうですが、、、
なんと ろっぴゃくまい!、、、って、
たぶん私もその場に射たら、
同じくらい撮っちゃうんだろうな

この子を撮りたくて、、、
8月15日まではマイカー規制ですね。。。うむ。
記載解除直後はまた混みそうだな。。。
by harada (2012-08-04 19:21) 

harada

あ、、、↑ 誤字失礼しました(^_^)
確認する前に誤って送信ボタンを押しちゃいました
by harada (2012-08-04 19:23) 

トシ

素晴らしいキクイタダキだけで600枚ですか。羨ましい限りです。
この場所にはキクイタダキとホシガラスが目的で行きますが、初めて行った時は両方共に出て呉れなかった苦い思い出があります。
鳥運最高ですね~。
キクイタダキの出来を拝見しただけで、この素晴らしさです。
他の鳥も楽しみです。
by トシ (2012-08-05 09:00) 

sarry

ここは意外と暗いんですよね~
SSも出ないし近いしブレはどうしても出ますよね
まあ枚数撮るのが最善かと^^;
枝に留ってから岩の上に出てくるのと
直接岩の上に来る子と居ませんでしたか?
汗をかかずに探鳥出来るなんてこの時期には最高ですね!
by sarry (2012-08-05 10:02) 

Nori

haradaさんこんにちは。
抜け駆けして行っちゃいました。
マイカー規制が明けてから行こうと思っていたのですが
まさかマイカー規制前に行くチャンスが出来るとは思っていませんでした。
良かったですよ~。
by Nori (2012-08-05 12:11) 

Nori

トシさんこんにちは。
今回ホシガラスはあまり出てくれませんでした。キクイタダキが異常にでてくれた感じです。
他の鳥は・・・あまり期待しないでください。キクイタダキに全力投球で他はサッパリですので(笑)
by Nori (2012-08-05 12:13) 

Nori

sarryさんこんにちは
暗いですね~。と言っても燦々と日が注ぐと真上からの光でなかなか難しい状態です。薄曇りが最適なんですが・・・
キクは個体数だけで4~5個体出てくれましたので岩から出てくるやつ左から出てくるやつ右下から現れるやつと多種多彩でした。
でも枝に止まってくれるこの子が撮りやすかったですね。

by Nori (2012-08-05 12:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。