SSブログ

遠征 [野鳥]

世間はGWが終了したというのに本日も休みです。お前は仕事をしているのかと怒られそうですが長期休みの前or後は一斉休暇日になることが多い会社です。その分、祭日が休みでなかったりしますが連続休暇の日数がやたらに長い会社なのです。休み明けは仕事モードに復帰するのが大変です。
今朝は珍しく遠征です。高速を使い2時間ちょっと掛る場所です。スーパームーンに見守られながら夜中の出発です。
DSC_4171.jpg
目的はこちら。コマドリです。
DSC_4533.jpg
現地に到着して車を降りると気温は一桁。2か月ほど季節が戻った感じです。
木々はまだ葉が茂っていませんので鳥がたくさん飛び交ってるのが見えます。とりあえずコマドリポイントを目指しました。 
そして到着後直ぐに出てくれました。ただステージの上では囀ってくれず尾を広げてはくれません。
その後も30分毎に何度も出てくれますが尾を上げるだけで広げることはありませんでした。
DSC_4885.jpg
コマドリ以外にも入れ代わり立ち代わりコルリやウグイス、クロジ雄雌などがステージに。
常にシャッター音が鳴り響く感じです。
DSC_4441.jpg
DSC_4598.jpg
そんな中、私の関心は頭上で飛び回るコガラやヒガラだったりします。一人だけカメラを上に向けていました。
カラ類好きとしては見逃せない鳥です。
DSC_4490.jpg
DSC_4522.jpg
そして場所を少し移動。こちらではキビタキ、ソウシチョウ、コルリが出てくれました。
キビタキはすごく綺麗な個体です。
DSC_5122.jpg
DSC_5004.jpg
そして大サービス。下の写真はノートリです。背景がいまいちなのが残念です。
DSC_5160.jpg
そしてコルリも大接近
DSC_5211.jpg
ソウシチョウは3~5羽の集団で来ていました。
DSC_4919.jpg
そしてお昼前に撮影を切り上げ帰宅しました。
今回はポイントでの撮影だけでしたが結構鳥の気配が濃く気持ちいい場所なので歩いての撮影がとても楽しそうなフィールドでした。
これでGWの鳥行はすべて終了です。すっかり体が早朝モードになってますので明日からの仕事が辛そうです。

nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 12

四井

どの写真も綺麗です~!

遠くまで遠征した甲斐がありましたね。
by 四井 (2012-05-07 20:36) 

sarry

良い所ですね~
遠くても成果が出れば帰りはウキウキですが
この冬はやられっぱなしで、帰りがキツくて^^;
by sarry (2012-05-07 21:19) 

Nori

四井さんこんにちは。
いろいろありがとうございました。いっぱい写真が撮れました。
しかし車で行っても疲れるのにバイクで行くなんて・・・
と思いながら岐路につきました。
四井さんの体力に感心した1日でした。
by Nori (2012-05-07 22:15) 

Nori

sarryさんこんにちは。
確かに撮れて良かったです。
私もこの冬の鳥見帰りはブルーな日が多かったです。
と言ってもほとんどがMFですので帰路は10分程度ですが・・
by Nori (2012-05-07 22:22) 

kinda

毎度写真綺麗ですね。北海道にもいるところにはいるのでしょうが、コマドリ、コルリ、ソウシチョウはみたことがありません。探してみたいと思います。
by kinda (2012-05-07 23:06) 

Nori

kindaさんこんにちは。
ありがとうございます。
北海道には本州では見れない鳥もたくさんいてうらやましいです。
シマエナガやクマゲラなど見てみたいですね。
by Nori (2012-05-08 19:37) 

トシ

流石に綺麗な写真をものにしましたね。ナイスです。
下のポイントにも行かれたのですか。
私達は上だけで帰りました。下はソウシチョウまで出たのですね。上の方でも木の高い所を通過したのは確認しました。


by トシ (2012-05-09 19:13) 

きなこもち

うらやましい
コマドリ、コルリ 神奈川じゃ無理かな~
by きなこもち (2012-05-09 22:56) 

Nori

トシさんこんにちは。
トシさんの写真も素晴らしい写真ばかりですよ。
私が行った時は天気が良かったので日が昇ると逆光気味になり色があまり出なくなってしまいましたので下のポイントに移動しました。
下も結構面白いですね。
by Nori (2012-05-09 23:08) 

Nori

きなこもちさんこんにちは。
たぶん神奈川だと無理ですよね。
遠出も良いのですが体力的にも金銭的にも消耗しますのでしょっちゅう行けません。
狙いを定めないと・・・
by Nori (2012-05-09 23:13) 

harada

こんばんは!
うわ!すごいですねぇ~!
憧れのコルリが、、、たまらないです!
いつかはこんな写真を撮ってみたいです。
by harada (2012-05-10 23:03) 

Nori

haradaさんこんにちは。
コルリたまらないですよ~。
頑張れば午前中で帰って来れますよ。
夜中出発ですが。
by Nori (2012-05-10 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日の野鳥天体ショー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。