SSブログ

天体ショー [風景]

今週は一気に鳥の気配がなくなりました。カップル成立でもしたのか囀りもほとんど聞こえません。
そんなわけで今週は鳥無しで来週の金環日食に備えてロケハンです。 
今のところ当日は天気が悪そうな予報ですが・・・しかし折角の天体ショーですので準備だけは進めています。
どう撮ろうかなと悩んいましたがインターバル撮影+比較明合成でトライすることにしました。
こんな感じです。
太陽2.jpg
このような感じでだんだん欠けてく太陽を撮影しようと思っています。
ついでに地球の10倍の直径もの大きな巨大黒点群発生とNASAから発表されていましたので撮影してみました。
確かに大きいです。フィルターを通せば肉眼でも確認できる大きさですね。
DSC_0324.jpg

タグ:黒点 太陽
nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 7

ミント

noriさん こんばんは^^
インターバル撮影+比較明合成ですか!
すごいですね!綺麗な太陽(?)が・・
点々と映っていますね!
私も金環日食撮りたいと思って、お休みを頂いたのですが・
ちゃんと撮れるか・・心配です!
noriさんのフィルター無くてもってアイデアいいですね!
どうやって撮影すればいいのか・・私も準備して
おかないと・・(^^;
素晴らしい写真ですね!ビックリです!
by ミント (2012-05-15 20:24) 

Nori

ミントさんこんにちは。ありがとうございます。
点々と映っている太陽ですが朝焼けの映っている初めの2枚と
右上の光芒が出ている最後の1枚だけフィルター無しで
途中の白い点となっている太陽はフィルター付けて撮っています。
この時はシャッター速度遅すぎて太陽が完全に白い点になっちゃてますが・・・(^^;
ここでフィルター付けないと太陽が欠けているのがうまく映らないと思いますのでフィルターは必須です。
ちなみに画角は24㎜です。換算36㎜ですのでCANONだと22㎜位になります。
この画角で日の出から金環食が終了するまでをギリギリ収めることができます。
残念ながら日食が完全に終了するまでは収まりません。
全工程が映るようにすると太陽が殆ど点になってしまいますので
折角の太陽が欠けがわかりにくくなってしまいます。
このためこの画角に決めました。

文章が長くなってごめんなさい。こんなんで参考になりますかね?
あとは晴れるのを祈るのみですね。
by Nori (2012-05-15 23:17) 

sarry

天気が気になりますね~
私は皆さんの写真で楽しませて頂きます^^;
by sarry (2012-05-16 11:35) 

ミント

こんばんは^^
すごいですねーーー!
相当・・早めに用意周到のnoriさん・・流石です!
私は、今日アマゾンで買おうとしたら・・売り切れや・・
22日以降の配送でした・・>アストロソーラーフィルター

もし・・77口径位・・フィルムが残っていましたら・・
少し・・譲って頂けないでようか?(^人^)
もし・・譲って頂けるなら、
ブログに非公開でメアド記名頂けますか?
無かったら・・ウルトラマン(眼鏡)で見てみます・・(;;)
by ミント (2012-05-18 20:04) 

ミント

noriさん こんばんは^^
ヤフオクで落札しました!お騒がせしました(^^;
月曜日・・がんばります!
by ミント (2012-05-18 20:37) 

Nori

sarryさんこんにちは
頑張ります(^^;;

by Nori (2012-05-18 20:47) 

Nori

ミントさんこんにちは。
とりあえずBlogに書き込みましたが・・・無事入手できたようですね。
良かったです。

by Nori (2012-05-18 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

遠征今日の野鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。