SSブログ

今日の野鳥 [野鳥]

久しぶりに朝焼けです。GWに入ってからは初めてのちゃんと日の出を見ました。
日の出位置もずいぶんと北に動いていますね。
DSC_1979.jpg
本日はこどもの日。天気もよくある程度風があったので真っ青な空に鯉のぼりが綺麗に泳いでいます。
DSC_2047.jpg
まずはイカルです。やっと近くで撮れました。頭の上ではコサメが鳴いています。
DSC_3173.jpg
昨晩の雨でしょうか?水たまりが残っていてそこで水浴びしている鳥もいます。
水場に来ないわけですよね。でも水場の水のほうがきれいですよと教えてやりたいです。
DSC_3292.jpg
常連のキビタキです。嫁さがしに必死ですね。
DSC_3314.jpg
キビタキは晴れた日の色温度の低い朝の時間に撮ると綺麗に色が出るので好きです。
DSC_3338.jpg
そしてまたオオルリ狙いで移動。やっぱりオオルリの当たり年ですね。綺麗な個体が多いです。
1羽目は風切り羽に僅かに茶色が残る個体です。
DSC_3434.jpg
DSC_3498.jpg
2羽目は結構綺麗に青が出ている個体で番で行動していました。
DSC_3545.jpg
DSC_3664.jpg
こちらが一緒に飛び回っていたメスです。自由気ままにメスが飛び回りその後から雄がついていく感じ。
メスはあまり人を怖がらずゆっくり移動してくれたおかげで雄が近くで撮れました。
近くに営巣しているのかな?
DSC_3526.jpg
今年のオオルリはサービス精神旺盛です。良かった。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日の野鳥今日の野鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。