SSブログ

黄色づくし [野鳥]

本日は曇り。しかも厚い雲に覆われ暗い朝となりました。
GWに入ってから日の出の時間に晴れた日がありません。今日からまた下り坂ですので朝日の拝めないGWになりそうです。
今日は黄色尽くしでいきたいと思います。もちろんキビタキです。
今朝の囀り確認すると5羽ほど確認できました。うち3羽を写真に撮ることができたのでご紹介します。
一羽目が風切羽に茶色の残る若い鳥です。お腹は斑な感じですがそれなりに黄色が出ています。曇り空のせいでしょうか?
トイレ周辺でうろうろしていますのでトイ君とでも呼びます。
DSC_2420.jpg
人が通っていても気にせず近くの電線に止まっていました。
DSC_2463.jpg
DSC_2476.jpg
秋にはもっと男前に成長しているでしょうか?
二羽目が背中が殆ど茶色の1歳児です。また囀り方も下手くそで「これキビタキか?」と思うくらい。
まるでウグイスが春前に鳴く練習をしているような感じの鳴き方で姿を見つけるまではキビタキと思いませんでした。
こちらは駐車場のあたりをウロウロしていましたのでチュウ太とでも呼んでおきます。
DSC_2570.jpg
背中があの状態ながらお腹は綺麗な黄色で喉元もすでにオレンジ掛ってます。これは結構綺麗に成長してほしいですね。
DSC_2528.jpg
どうやらお食事中だったみたいです。じわりじわりと距離を詰めても逃げないわけです。
DSC_2534.jpg
最後の1羽も風切羽に僅かながら茶色の残るこの子です。こちらも秋が楽しみな1羽です。
先日もみじバックに撮った写真がありましたがそれと同じ個体です。こちらもかなり近づいて来てくれました。
ただこちらがちょっとでも動くと遠くに逃げてしまいますので出来るだけ最少の動きで写真を撮っています。
この子はもみじによく止まっていますのでもみじ君と呼びます。
DSC_2597.jpg
去年も同じ場所でキビタキがいたのですが写真を見返してみるとそちらは完全な成鳥でした。世代交代でしょうかね?
以上が本日の3羽です。このまま居ついてくれるのか通り過ぎるだけなのかどっちなんでしょう?
去年も同じくらいの個体が入ってきて残ったのは3羽ほどでした。同じくらい残るでしょうかね?
とにかく早く水場デビューしてもらわないと困るのですが・・・(笑)
ちなみに昨日、一昨日の疲れから本日は比較的軽いマイレンズでの撮影です。
サンニッパが軽く感じる上にAFのありがたみを実感した一日でした。

タグ:キビタキ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

harada

キビタキがすばらしいですね。
これだけ撮れているとは!
自分の努力不足を痛感しました。。。
2日はお天気悪そう、、、どうしましょ?
by harada (2012-04-30 18:51) 

Nori

haradaさんこんにちは。
鳴き声から移動する方向を見極めて先回りしてます。当ると結構近くで撮れます。
でも今日は偶然が重なっただけで、いろいろ運を使い果たした気がします。
天気下り坂ですよね。GW後半は鳥撮りには厳しい1週間になりそうですね。

by Nori (2012-04-30 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アオ繋がり?春休みの工作 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。