SSブログ

アオ繋がり? [野鳥]

今朝は朝日は拝めなかったもののその後は急速に回復し天気の良い一日となりました。 
本日もお借りしたレンズでの鳥見です。
水場では鳥までの距離が近すぎてピントが合わないということもあり歩いての鳥見です。
歩いているとキビタキの囀りが聞こえてきます。かなりの数が入ってきているようですね。安心しました。
そしてアオゲラも飛び回っています。一瞬だけ顔を出してくれましたので記念撮影。多少、遠くても安心のロクヨンですね。
DSC_1975.jpg
キビタキも何度か顔を出してくれましたがピントが合わせられず。中には近すぎてピントが合わない位の大接近もあったのですが・・・残念。
そのあとオオルリ狙いで場所を移動。到着してすぐに大きな囀りが聞こえてきました。
今年はオオルリの当り年でしょうかね?
そして発見。目は出てませんが綺麗な青い背中を撮ることができました。
DSC_2133.jpg
結構近くにも来てくれます。下からのアングルですので背中があまり見えないのが残念です。
DSC_2223.jpg
私に気にする様子もなく近くで囀っています。縦構図でノートリ。
DSC_2255.jpg
目当てはこの子でしょうか?変な所にしがみついていました。
DSC_2114.jpg
雄の囀りに呼ばれて近寄って来て小さな声で雄を呼んでいたのです雄が近づくと全力で逃げていきました。
オオルリの世界でもレディーのハートを掴むのは難しいようです。
オオルリはあまり動き回らないのでMFに最適な被写体ですね。またMFだと枝被りなども気にせずシャッターを切れますので結構良いかも。あとこのレンズは近景では被写界深度が浅くちょっとしたピントのズレが気になりシャープな写真はなかなか撮れないのですが遠景になると多少のピンのズレでも気にならずにかなりシャープな写真が撮れることがわかりました。
 流石ロクヨンですね。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

sarry

1枚目は構図といいnice!です^^
by sarry (2012-04-30 22:30) 

Nori

sarryさんこんにちは。
ありがとうございます。
by Nori (2012-04-30 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

GW突入黄色づくし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。