SSブログ

春休みの工作 [カメラ機材]

本日は雨。鳥撮りにとっては厳しい天気ですよね。
最近は写真整理をさぼっていて写真現像用のPCのハードディスクは一杯です。そろそろと思いつつ別のことをはじめてしまい一向に進みません。そう思っているくせに工作を始めてしまいました。
5月の大きな天体イベントと言えば金環食。それに向けての準備です。
太陽を撮るのでNDフィルターが必須なのですが太陽撮影用として売られているNDフィルターはかなり高価な上に太陽を撮る以外に使い道がありません。しかも小さい口径しか準備がない。
私の使っているサンニッパはリアフィルター方式。φ52㎜のフィルターを入れればいいのでそんなに大きなフィルターは必要ないのですがやはり太陽を長時間撮影となるとレンズが心配になります。できればフロントフィルターを付けたい気分ですが、φ120㎜ほどありますのでもしあっても超高価になってしまいます。
そこで今回これらを解決するためにフィルム式のNDフィルターを購入しました。商品名はアストロソーラーフィルターです。
比較的安く、フィルム状なので自由に加工でき好きなサイズのフィルターを作成できます。
こちらがそのフィルター。ハーフミラーなフィルムで約1/10000に減光する品です。
DSC_1866.jpg
フィルターは1月末ごろ購入。初めは厚紙を輪っかにしてそれにフィルターを貼って見たのですがどうも綺麗に貼れない上に試し撮りで撮った後に外す際にフィルターを破いてしまいました。そんな事もありしばらく放置。
そして先日良いものを発見してしまいました。刺繍の際に使う布を挟む輪っかです。100円均一で発見したのですがその内径もサンニッパのレンズフードにほぼピッタリなサイズ。もうこれしかないと買ってきました。
そしてフィルターを張ってみるとこんな感じになります。挟むだけなのですごく簡単。まるで専用部品みたいです。
DSC_1871.jpg
レンズにつけるとこんな感じに。これならばフレームがしっかりしているのでフィルムを破ることもなさそうです。
DSC_1877.jpg
こちらは初めに作った厚紙バージョンで撮影した太陽です。黒点がはっきり確認できます。
撮影設定はISO100,F13でシャッター速度1/4000。
太陽が欠けるともう少し暗くなりますので設定は変えながらの撮影になりそうですね。
DSC_4883.jpg
ついでに余ったフィルターで目視確認用も作ってみました。
DSC_1878.jpg
さてあとは天気になることを願うのみです。
ここまで周到に準備すると雨になる予感がするのは私だけでしょうか?
金環食がダメならば6/6の金星の太陽面通過も控えているのでそちらにも期待。

nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 1

ブリコ

ぶりこ
by ブリコ (2015-03-22 08:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黄色づくし今日の野鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。