SSブログ

今朝の野鳥 [野鳥]

急に冷え込みが厳しくなって来ました。土曜日の朝は車のガラスが凍っていました。今シーズン初です。
この冷え込みのおかげで山の葉っぱもすっかり赤くなりかなり落葉して空が見えるようになってきました。
DSC_4932.jpg
葉っぱが少なくなったので運動不足解消をかねて歩いての散策です。
でも現れるのはカラ類の混郡ばかりです。中に他に混じってないかみるのですが見つけられません。
そうやって歩き回っているとビンズイの集団に出くわしました。5~6羽はいるでしょうか?地面を掘って何かを啄んでいます。時々枝に止まってくれますのでその瞬間を狙ってレリーズ。何ショットか撮る事が出来ました。
DSC_5048.jpg
DSC_5064.jpg
結局山ではこのビンズイのみ。少し消化不良な感じですのでもう少し歩こうと田園にまで足を伸ばしました。
こちらは20羽ほどのタゲリの集団がいました。散歩している人に警戒して飛び回っています。
DSC_5252.jpg
タゲリを見ていると直ぐ脇の側溝から熱い視線が・・・ホシゴイです。
このあと凄い勢いで走って逃げました。飛べば良いのにと思ったのですが頭の上を鳶が飛んでいましたので警戒していたのでしょうか?
DSC_5215.jpg
最後のにイソシギを眺めて今朝の鳥見は終了です。
DSC_5299.jpg

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今週の野鳥上野動物園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。