SSブログ

今朝の水場 [野鳥]

いつもの水場です。いつも朝日なので今朝は夜景を撮影してみました。
しかし夜景、日の出、夕日、富士山、ダイヤモンド富士・・・いろいろ見れるスポットだと改めて実感しました。
DSC_7954.jpg
今朝はエゾビタキ、コサメビタキを狙っての水場です。でも朝のうちは前の夕方に降った豪雨のせいか全く鳥が近寄ってきません。ふと振り返ると後ろの木でにぎやかに飛び交っています。
水場で待っててもなかなか来てくれませんので少し歩いてみました。歩き出して直ぐに大きな鳥が目の前を横切りました。
ツツドリのようです。直ぐに飛び去ってしまいました。なんとかシャッターを切れた1枚がこrです。写真になっていてよかった。このあとも何度か番で現れたようです。
DSC_8005.jpg
そして本命のコサメビタキの登場です。午前中にも何度か遭遇したのですが夕方の再チャレンジでそれらしく写真に収める事が出来ました。
DSC_8170.jpg
そしてエゾビタキも。
DSC_8200.jpg
まだ水場では出会えていませんが1ヶ月もすればいやというほど見かけるようになると思います。
もう少しの辛抱です。

nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 8

sarry

いよいよ来ましたね~ 20日にMFへ行った時に
双眼鏡で確認したのがコサメだったと思うのですが
一瞬の事で・・・それから粘ったんですがダメでした^^;
美味しそうな実は食べごろなんですが、羽虫が少なくて
エゾビが心配です。
by sarry (2011-09-24 17:54) 

Nori

sarryさんこんにちは。
いよいよですね。去年はコサメは殆ど姿を見なかったのですが今年は多いように感じます。エゾビも7~8羽程度の集団でした。
私のMFではキビタキの雄が殆ど出てこないのが心配です。秋は胸がオレンジに染まった綺麗なキビタキが出てきてくれるので期待しているのですが・・・
by Nori (2011-09-24 21:18) 

ミント

こんばんは^^
エゾ祭りは、あと1ヶ月ですか!
ツツドリいいですね♪会いたい鳥さんです♪
コサメちゃんも超可愛いですね!またフィールドでお会いしましょう♪
by ミント (2011-09-24 22:19) 

Nori

ミントさんこんにちは。
エゾ祭りそろそろですね。下の水場で始まれば上の水場でも祭りになるんですがまだ下の水場では見かけません。
コサメ可愛いですね。大好きな鳥です。
やっと来週から通常の土日休みに戻りますのでお会いする機会が増えます。
by Nori (2011-09-24 22:49) 

トシ

一瞬でツツドリを綺麗に撮りましたね。流石です。
背中からの写真はあまり見ないので良いですね。
サメビタキもコサメビタキもとてもクリアーに撮れていて素晴らしいです。
いよいよ賑やかになりそうですね。
by トシ (2011-09-25 04:33) 

harada

さすがnoriさん、コサメちゃんがばっちりですね。
ツツドリもばっちりですね。

連休最終日は家族でちょっとお出かけですので
鳥さん撮りはお休みです。
by harada (2011-09-25 06:48) 

Nori

トシさんこんにちは。
ツツドリなんとか捕らえることが出来ました。手持ちで歩いていたのが幸いしました。
コサメ、エゾにぎやかになりそうです。楽しみです。
by Nori (2011-09-25 21:01) 

Nori

haradaさんこんにちは。
コサメは昼に用事を済ませて夕方に再チャレンジしたときに撮ったもので、夕日が当たって順光で撮ったものです。空バックでも綺麗に撮れました。
家族サービスは大事ですよね。私も家族サービスしないと・・
by Nori (2011-09-25 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

台風一過今日の水場 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。