SSブログ

熱海海上花火大会

熱海海上花火大会に行って来ました。ここ7~8年は毎年のように行っている花火大会です。
ここは打ち上げる時間は短いものの近くで見れるうえに複数の打ち上げ台から横に広く打ち上げられるのでかなりダイナミックな花火が見れてとても好きな大会のひとつです。また、年1回だけではなく年数回打ち上げており日程を自分で選べて見に行きやすい花火大会でもあります。ちなみに今年は12回開催される予定です。
当日は花火が打ちあがる前は東海道本線が一時運休になるほどの強風が吹いており開催が危ぶまれましたが花火が上がる時間になるとその風も弱まり程よい風の中で花火見物が出来ました。 
4ヶ所同時の花火はとても迫力があります。
DSC_5255.jpg
DSC_5307.jpg
スローシャッターで撮ると肉眼で見るのと違う別の花火が現れます。
DSC_5315.jpg
DSC_5331.jpg
トリミングして切り出してみました。こういう構図も面白いかもしれません・・・ただ現場では何処に上がるかわからないのでこのような構図に撮るのは難しいですねぇ~トリミングしかないですかね?
DSC_5360.jpg
同じ写真で別の部分を切り出して見ました。
DSC_5360_1.jpg
DSC_5393.jpg
こちらは5ケ所からの打ち上げです。
DSC_5341.jpg
フィナーレが空中ナイアガラというとても綺麗な花火だったのですがあまりにも明るすぎて完全に露出がオーバーとなってしまい綺麗に写真に収める事が出来ませんでした。精進しないと・・・
ちなみに私の花火写真の撮り方はISO200で絞りはF11前後(もう少し絞ったほうが良いかも・・・)でバルブ撮影です。
花火が上がったと思ったらシャッターを開いて好きな大きさになったら閉じる。こんな感じで撮っています。だから花火によってシャッター開放時間が異なります。
フォーカスはMFで絞りを結構絞っている関係もあり適当にあわせてもそれなりに撮れたりします。参考まで。

タグ:花火
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。