SSブログ

ムシクイづくし? [野鳥]

暑い日が続いています。木陰があるいつもの水場ですがそれでもこの暑さではかなり体力を消耗します。鳥見も午前中が勝負、午後まで体力が持ちません。1日がんばっている人もいますが本当に感心します。
ここ数日はムシクイ狙いです。出る時間は不定期なのですが毎日のように顔を出してくれるようです。ただ動きが早く同じ場所に数秒しか留まりません。ファインダーに収めるのがやっとです。それを逃すともうその日は遭えないことも・・・難しいですね。
今朝、現れたのが先日から不明だと言っていたムシクイです。頭央線がなく顔と羽の特徴からエゾムシクイだと思われます。水場が気になるようで様子を伺いながら左右に飛び回っています。
6:30と朝早い時間の登場でまだ太陽が十分に昇っておらず水場はかなり暗くて手振れ+被写体ぶれだらけ・・・難しいです。
DSC_4662.jpg
DSC_4679.jpg
水浴びもほんの1~2秒、シャッターを押したときには飛び立つ瞬間でした。そして水浴び直後の枝どまりをなんとか写真に。そして林の中に飛び立ってしまいました。
DSC_4687.jpg
それから待つこと約10分。今度はエナガ集団に紛れて参上です。同じ個体かとおもいきや・・・
DSC_4784.jpg
こちらはうっすらと頭央線が確認できます。そうこちらはセンダイムシクイです。
DSC_4805.jpg
過去にはこれ以外にも幼鳥らしきものも確認していますのでムシクイだけで最低3個体はいることになります。周辺に住み着いているようですね。
ちなみにこちらは昨日撮ったセンダイムシクイです。眉の形から同じ個体かと思われます。 
DSC_4501.jpg
DSC_4535.jpg
キビタキ♂成鳥が現れてくれない分、ムシクイで楽しんでいます。ただもう少し明るい時に出てきてくれると助かると思う今日この頃です。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

ミント

こんばんは^^
ムシクイは難しいのに・・さすがですね!
この時期・・・お山は出が悪いと言う事なので・・今日は行くのを断念し
休耕田徘徊していました。休耕田も暑いです><
センダイムシクイ 綺麗に撮ってみたいです!
noriさんみたいにお手製のシュードが無いと・・暑いかしら?(^^;
by ミント (2011-08-17 22:04) 

Nori

ミントさんこんにちは。
ムシクイ難しいです。数十枚シャッターを切った中に運よく数枚だけそれらしく撮れている写真があっただけです。腕じゃなくてカメラが頑張ってくれたおかげです。
お山も暑いですが休耕田の方が暑そうな気が・・・たぶんそれよりましです。
日傘1本あると楽かもしれませんね。
by Nori (2011-08-18 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今朝の野鳥熱海海上花火大会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。