SSブログ

今朝の野鳥 [野鳥]

今朝は夏の風物詩となったペルセウス流星群を観察に早起きしました。丁度月が満月と重なって観察には向かない条件なのですが折角なので水場付近の見晴らし良い場所で観察です。まぁいつも流星群の予想に騙されてばかりですので今回も全く期待せずに待ちました・・・やっぱり「期待はずれ」の予想通り目視では観察できず。でも目を放した隙に流れたようでカメラには収まってました。まぁこんな写真でも撮れただけ感謝ですかね?
魚眼をトリミングしてますので変な風に歪んでいます。
DSC_2713.jpg
ちなみに全く予想外だったのがISSこと国際宇宙ステーションが丁度上空を通過したことです。朝や夕方に日本上空を通過する際に時々見えますが今日がその日だと気づいていませんでした。ちょっとラッキーだったかな?
星.jpg
結局そのまま日の出を見て鳥見へ。
DSC_2925.jpg
今朝も主役はメジロです。そしていつものようにこそっとセンダイムシクイが紛れています。
今朝は水場のほうではなく直ぐ頭の上の木に留まってくれました。でも逆光で厳しい条件でした。
この後は全く姿を見せてくれませんでした。
DSC_2990.jpg
キビタキも幼鳥ばかりです。本日は2個体確認しました。全部で3個体いるようです。
DSC_3366.jpg
仲良しメジロです。ずっと寄り添って互いに毛づくろいしています。
DSC_3133.jpg

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

kinda

ペルセウス座から北方向へ流れた明るい流星がみごとに捕らえられていますね。ステキです。
by kinda (2011-08-14 07:12) 

トシ

流星がしっかりと写っていますね。そして国際宇宙ステーションの光跡が綺麗です。晴らしい風景です。
by トシ (2011-08-14 20:48) 

Nori

kindaさんこんにちは。
ありがとうございます。
肉眼で見るともっと綺麗だったと思うと悔やまれます。1時間空を眺めていてほんの数十秒だけ目を離した隙ですから・・・私の願いは適わないってことですかね?
by Nori (2011-08-14 21:54) 

Nori

トシさんこんにちは。
なんとか写っていて良かったです。これも180度魚眼のおかげです。
国際宇宙ステーションは予想外でした。肉眼でも結構見れますのでお暇なときに観察してみてはいかがでしょう?
「ISSを見よう」というキーワードで探すといつ見れるか出てきますよ。
by Nori (2011-08-14 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。