SSブログ

今日の野鳥 [野鳥]

すっかり桜も散ってしまい青々とした葉っぱが出てきました。枝止まりの鳥を狙うのが厳しい季節です。
DSC_6907.jpg
そしていつもの山にも夏鳥の気配が・・・・。確認できたのはオオルリとキビタキの鳴き声だけです。オオルリは近くで気持ちよく鳴いているのですが葉っぱが邪魔で姿は確認できませんでした。結局撮影は出来ずあきらめることに。
今日はアカハラ、ムシクイ(たぶんセンダイムシクイ)、アオゲラ、ビンズイの写真です。
他に見た鳥はマヒワやシロハラ、シメです。マヒワとシロハラとアカハラとシメの集団が地面に降りて餌を啄んでいたのですがカメラを構えると一斉に飛び立ってしまいました。撮れたら面白い絵だったんですが・・
DSC_6932.jpg
DSC_6958.jpg
DSC_6985.jpg
DSC_7003.jpg
おまけで家に帰ってからよく見たらコサメビタキのようですね。撮影時もシルエットでよく判らなかったですがかなりレベル補正をかけるとそれらしい姿が現れました。おなかのオレンジは朝日が当たっているだけです。気づいていれば追っかけてたのですが・・・
DSC_6899.jpg

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

sarry

コサメですね~ その他も鳴き声だけでも確認できれば
繰り出したくなりますね~
MFも入れ替えの時期で静かなので、ここの所
近所へ出かけてます!
by sarry (2011-04-25 19:37) 

Nori

sarryさんこんにちは。
いよいよ夏鳥飛来です。葉が生い茂り撮りにくい季節ですがそのぶん足で稼がないと駄目ですね。
ここのところの運動不足解消には丁度いいかもしれません。
楽しみです。
by Nori (2011-04-25 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

桜と野鳥今日の野鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。