SSブログ

いつもの水場 [野鳥]

久しぶり(?)の山散策です。ここ1年は毎週のように山に散歩に行っていましたので1ヶ月近く間が空くと凄く久しぶりな気がします。今日の天気はあまり良くなく厚めの雲に覆われ暗い中での鳥見です。
いつもは水場を見てから周りを散策するのですが今日は順番を変えて周辺の散策から。
まずはクロジです。暗すぎ遠すぎで証拠写真となってしまいました。
ピントは合っていませんがクロジ♂の手前に雌らしき鳥もうろうろしていました。
初めはビンズイかアオジかなと思ったのですがクロジ♂と一緒に行動していますので番だと思われます。
DSC_2424.jpg
そうやってクロジを眺めていると目の前に黄色いものが横切りました。今度はマヒワです。
どうやら一羽のようですぐに飛び去ってしまいましたのでこちらも証拠写真レベルのものしか収める事が出来ませんでした。
DSC_2448.jpg
そして水場に行くと鳥の気配は殆どなく1時間ほど待ってやってきてくれたのはウソでした。
小さな覗き窓からの撮影でしたので枝どまりがうまく撮影できまず残念です。
DSC_2566.jpg
DSC_2576.jpg

最後に下の水場付近が縄張りのジョウビタキ♀です。カメラ構えると撮ってと言わんばかりに近づいきます。すっかり人に慣れているようです。
DSC_2512.jpg
DSC_2710.jpg

しかし久しぶりの鳥撮り機材は重かった。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

sarry

ウソが綺麗ですね~ 先日行った時もウソの声は聞こえていたんですが
水場の反対側で鳴いてて、出てきてくれませんでした
私は土日は仕事なので、月曜日火曜日辺りで行動しているので
人気スポットでも意外と空いている事が多いです!
by sarry (2011-02-21 19:48) 

Nori

sarryさんこんにちは。
ウソはたまたま近くに来てくれました。
ウソに限らず水場で待っていると後ろで飛び回っていたりします。水場で遊んでってくれれば良いのに・・・といつも思っています。
平日行動とは鳥撮りにとっては羨ましい環境です。

by Nori (2011-02-21 23:22) 

トシ

クロジに遇えて良いですね。
私は過去2度しか遇えていない鳥です。最近は遇えていません。
ウソはアカウソの方ですね。腹まで綺麗に赤が出ていますね。
最近水場に行っていません。暖かくなったら、行ってみたいと思って居ます。
by トシ (2011-02-23 09:01) 

Nori

トシさんこんにちは。
水場でお待ちしています。
by Nori (2011-02-23 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

帰国アルゼンチンの野鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。