SSブログ

アルゼンチンの野鳥 [野鳥]

アルゼンチンの首都ブエノスアイレスで出会った鳥をご紹介します。
ブエノスアイレスはかなり栄えていて綺麗に整備された大都市です。
またスペイン移民時代の名残かヨーロッパの町並みで南米なイメージはありません。
そんな場所なので野鳥との出会いは期待していませんでしたが少しだけ出遭えたので紹介します。
DSC_1995.jpg
まず先日アカハラっぽいと言っていた鳥はナンベイコマツグミだと思われます。
公園を歩いていると結構な数いますので日本で言うヒヨドリ的なイメージだと思います。
DSC_2276.jpg
イエスズメです。メスは可愛いのですがオスは薄汚れている感じに見えてしまいます。
DSC_1976.jpg
DSC_1992.jpg
次がやや日焼けしたツグミみたいな鳥です。マネシツグミ科の鳥でたぶんマミジロマネシツグミだと思いますがまだ名前を特定できていません。少し色が違うだけなので亜種なのかもしれません。
あと写真に写っている黒っぽいのがメスなのでしょうか?それとも別の種類なのでしょうか?鳥は難しいです。ちなみにハトも黒っぽいのが多くイエスズメと一緒にいると地味な鳥だらけになってしまいます。
DSC_2006.jpg
DSC_2022.jpg
次が一瞬だけしか顔を出してくれず証拠写真となってしまったマミジロミツドリです。
手元の資料では森林やマングローブ林に生息と書いてあります。でも、これを撮ったのは5月広場というかなり人通りや車の通りが多い場所なのでこんな鳥に出会えるとは思ってませんでした。花が咲いている時期なので街中でもこんな鳥が見れるのでしょうか?それとも篭脱け?
DSC_1997.jpg
最後がセアカカマドドリです。こちらもナンベイコマツグミと同様公園にかなりの数がいました。
DSC_2193.jpg
DSC_2219.jpg
2時間ほどの散歩で撮ったブエノスアイレスで出遭った鳥達でした。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

トシ

2時間の成果とは驚きです。現地では普通に居る鳥かも知れませんが、目新しいので拝見していて楽しいですね。
特にマミジロミツドリと云う鳥は綺麗なだけに、見入ってしまいます。
日本の鳥は皆地味だと思っていましたが、他の国にも地味系は多い様ですね。
by トシ (2011-02-23 08:54) 

Nori

トシさんこんにちは。
結構沢山いましたので2時間で色々と見る事が出来ました。
この時間で少しだけショッピングもしたので実質30分程の成果です。

by Nori (2011-02-23 22:42) 

ミント

こんばんは^^
なんか・・見ていたら思わず、笑ってしまいました^^>地味な鳥ばかり
マミジロミツドリは綺麗な鳥さんですね♪ムシクイ&キビタキ??
2時間で街中で・・これだけの鳥さんが生息しているのですね♪
これからの写真が楽しみです^^
でも、やはり親子のペンギンが大好きです(*^^*)
by ミント (2011-02-24 23:01) 

Nori

ミントさんこんにちは。
マミジロミツドリはもう少ししっかり見たかったのですがあっと言う間にいなくなってしまいました。残念です。
ペンギンは山ほど撮ってますのでそのうち・・・
by Nori (2011-02-25 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いつもの水場今日の野鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。