SSブログ

南極の旅:鯨ウォッチング [南極]

本日朝一番に予定されていたゾディアックボートによる鯨ウォッチングが雪と霧による視界不良悪のために中止となってしまいました。予定では朝6時30出発だったので5時起きで準備していたのでかなり残念です。
DSC_3335.jpg

そのかわりにと急遽場所を移動し船上から鯨ウォッチングするとの船内放送が掛かりまた船で移動すること1時間ほど。だんだんと天気が回復し、目的地の湾に近づいてくる頃にはすっかりと雪は止んでいました。この湾内では風が殆ど無く鏡のような水面が広がってました。その付近からちょくちょくと薄い氷が現れ始めだんだん全体が凍りに多い尽くされました。この辺は淡水が流れ込み海面上側に塩分濃度の薄い層があるそうです。その部分が凍ってこのような光景になるんだそうです。とにかく凄い光景です。
DSC_3602.jpg

その眺めに感動していると船内放送で船首方向にミンク鯨が出たとの放送が掛かりました。早速甲板に上がり鯨探しです。
鯨を探しているとペンギンが時折ジャンプしている光景を見る事ができます。
DSC_3793.jpg

そうして待つこと2時間。ようやく鯨を間近で撮影することが出来ました。感動です。
DSC_4389.jpg
DSC_4393.jpg
DSC_4366.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。