SSブログ

南極への旅:パラダイス・ベイ [南極]

ここはアルゼンチンの基地があり南極大陸の上陸ポイントですがその前にいつものようにゾディアッククルージングです。
ここには大きな山々や氷河があり景色の良いポイントです。しかも私たちが着いた時には晴天が広がりクレパスの青が引き立って見え想像した南極の景色が広がります。

DSC_2749.jpg


一番の絶景は目の前で見ることの出来る大きな氷河です。その大きさに圧倒されます。

DSC_2927.jpg


南極は気温が低いので崩落する事は少ないそうですがもし崩落したら津波のような大きな波が来るそうです。時折崩落したかのような大きな地響きが響いてくるのですが氷河の内部で亀裂が走っている音だそうです。とにかく言葉にならない絶景です。
ここでもカニクイアザラシが日向ぼっこをしています。

DSC_2852.jpg
DSC_2976.jpg

こちらはウェッデルアザラシなのですがかなり接近してもとくに気にする様子も無く日向ぼっこを続けています。

DSC_2954.jpg


また崖の所にムナジロヒメウの巣が見えます。他にナンキョクアジサシやサヤハシチドリの雛もいました。

DSC_2768.jpg
DSC_2776.jpg


約1時間のクルージング後いよいよ上陸。初めての南極大陸上陸ポイントです。

DSC_3015.jpg
DSC_3037.jpg
DSC_3043.jpg


ここはアルゼンチンのブラウン基地という場所で一度火災で焼失したのですが夏基地として再建し現在は観光名所になっています。運がよければお土産屋さんががやっているそうですが残念ながら上陸時にはやっていませんでした。
基地の裏手には丘へ登る事が出来、絶景を望む事が出来るそうです。かなり急な上り坂なのですが帰りは滑り台のように雪上を滑って降りる事が出来ます。この手のアクティビティーが大好きな妻なのでためらいも無くせっせせっせと上っていました。

DSC_3080.jpg
DSC_3067.jpg

基地の周りはジェンツーペンギンのルッカリーになっておりかなりの数のジェンツーペンギンが見る事が出来ます。その中にはペンギンの糞を食べる掃除屋のサヤハシチドリがウロウロしていました。でも時折雛を狙う捕食者となるそうです。面白い関係です。

DSC_3185.jpg
DSC_3194.jpg
DSC_3292.jpg
DSC_3268.jpg

ここでも5mをキープする事は困難で、足元を確認しながらゆっくり後ろに下がり距離を確保するのですがそれ以上の速さで近づいて来ます。

DSC_3323.jpg


 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

sarry

裏手の丘 いいですね~
私も間違いなく登る派です^^; でも先に誰か滑ってくれないと
勇気ないかな(苦笑

by sarry (2011-02-06 09:32) 

Nori

sarryさん何時もコメントありがとうございます。私はカメラ機材もあったので登る気が無かったのですが妻の「たのしぃ~」って言葉にすこしぐらっと来ました。
でも南極条約で決められた上陸時間制限があるので諦めてしまいました。
早めに決断しとけばよかったです。

by Nori (2011-02-06 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。