SSブログ

南極の旅:ポート・ロックロイ [南極]

DSC_4718.jpg

ここは捕鯨船と停泊基地として使用された場所でイギリスの気象観測基地があった場所です。その後、放置されていたのを修復し修理点検費用捻出のために郵便局と売店を開いていましてここで手紙が出せます。南極の消印入りの手紙なんて滅多にもらえるものではありません。自分宛にもだしちゃいました。
あと南極土産を買えるチャンスはここしかありませんので財布の紐が緩みます。ちなみにここはドルだけでなくイギリスポンド、ユーロも使えるそうです。50$以上買うとクレジットカードもOKだそうですが行く前は「そんなに買うものなんて無いよ」と思いつつ結局100$近く買っていました。ちなみに私は出張の際に余っていたポンドがあったのでこれで払いました。
ただお札のみで硬貨は使えない上にお釣りがないのだそうです。ピッタリになるように買うか差額分のステッカーをくれます。

DSC_5084.jpg

この周辺にもジェンツーのルッカリーに囲まれていました。

DSC_4759.jpg
DSC_4806.jpg
DSC_4821.jpg


これが捕鯨基地として使っていた名残の鯨の骨だそうで周囲はジェンツーペンギンに占領されてます。

DSC_4975.jpg
ガイドの方はアオメウ(BlueEyes)と呼んでいますが私の手元資料ではムナジロヒメウになってます。
英語名と和名と学名と通称が入り混じって混乱しています。
DSC_5024.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。