SSブログ

南極の旅:ルメール海峡 [南極]

更新が遅れました。毎日忙しくそのうえ回線が遅いので更新が捗りません。

いよいよ南極大陸ツアー開始です。まずはルメール海峡通過。最小幅で700m近くあるそうですが船で通過する際は流氷もあるのでかなり狭く感じます。朝早くやや暗い時間の通過でしたので昼間の帰りに通過したときの写真を載せます。

DSC_2564.jpg


右側は断崖で、左側に南極大陸が見えます。海峡に入ると左側に氷河が見えてきます。この氷河から崩れた流氷が所々に浮いており風の少ない日にはこの上にはアザラシが乗っているそうです。私たちが通過したときには風が少なく気温も高かったおかげで結構な数のアザラシを見ました。殆どはカニクイアザラシです。

DSC_2530.jpg
DSC_2661.jpg


また南極半島側にはペンギンのルッカリーがありペンギンが沢山に確認できました。

DSC_1447.jpg

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

sarry

南極って感じの画像ですね!
浮いている流氷の色が違うんですね!
by sarry (2011-02-04 15:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。