SSブログ

南極の旅:ゾディアッククルージング [南極]

出航、3日目無事ドレーク海峡を通過しました。
それなりに揺れましたが思ったより激しい揺れではなくなんとか船酔いはせずに済みました。
ピークの時間が真夜中だったので旅疲れでぐっすりだった私たちは全く気づかなかっただけのようですが・・
ちなみに毎日の予定表が前日の夜に配られこれを元に行動します。

DSC_0308.jpg

いよいよ本日南極到着です。まずの目的地はメルキオール諸島だそうで、南極半島本体ではなく周辺の島のひとつです。
ここで船長からのサプライズクルーズと言う事で急遽ゾディアックボートによるクルージングとなりました。
どうやら追い風で予定より早めに到着したとのことで急遽計画されました。
そしてその目的地に近づいてきました。そしてジェンツーペンギンの出迎えも。

DSC_0501.jpg
DSC_0510.jpg

そしてゾディアッククルーズの始まりです。とりあえず写真でも見てください。

DSC_0670.jpg
DSC_0681.jpg
DSC_0689.jpg
DSC_0874.jpg
DSC_0749.jpg
DSC_0720.jpg
DSC_0846.jpg
DSC_0820.jpg
DSC_0916.jpg

残念ながら天気は曇りで少し靄が掛かっています。でも間近に野生動物を見る事ができ感動です。
しかし全く人を怖がらないのでかなりギリギリまで寄る事が出来ます。感動です。
いよいよ明日は南極大陸上陸です。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

sarry

本当の自然の中で育った生き物は、人間を知らないし
恐れないんでしょうね、人間の怖さを知ってしまったものは
警戒し始め、子孫に残していってしまうのでしょうね^^;
by sarry (2011-02-02 12:29) 

Nori

sarryさんこんにちは。いつもniceありがとうございます。
エクペディションチームの方々の話によると乱獲が行われた過去が殆ど無い南極ならではだそうです。北極ではイヌイットによる狩りで人間を恐れているみたいですが南極ではそのような事もなく襲われない限り恐れない。そんな雰囲気があります。
鳥もかなりの至近距離まで接近しても逃げませんから撮り易かったりします。日本でもこのくらい近くまで寄れると良いのですが・・・
ちなみに南極の生態系の頂点にいるのはシャチとヒョウアザラシだそうです。

by Nori (2011-02-02 16:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。