SSブログ

南極の旅:クルーズ [南極]

出航して2日目です。だんだん船の揺れが大きくなってきました。いよいよドレーク海峡のメイン部を通過します。
真っ直ぐ歩くのにちょっと苦労するくらい揺れです。写真で見るとこの揺れの大きさが伝わらない事がとても残念です。
幸いにもまだ船酔いらしき症状はなく特に気分がわるくなったりしていません。
数名の方は船酔いの症状が出ていますが2日目で一旦ピークを過ぎた方が多く夕方には皆回復に向かっていました。
ただ揺れはこれからが本番との事なので油断大敵です。

DSC_0209.jpg

今日は上陸に関するブリーフィングがいくつかありました。午前はエクペディションリーダーとチームの挨拶です。

DSC_0271.jpg


南極上陸経験の豊富で博士号を持たれた方々ばかりで、日本の女性の方もおられます。この方は日本人で南極上陸の第一人者だそうです。
午後からは南極条約や上陸時の注意事項そして動植物に関する基礎知識の説明と上陸する服の掃除です。
服の清掃は外部の種子や細菌を持ち込まないように上陸の際に着る服やカメラバッグ等、外に出す物を掃除機で隅々まで掃除する作業です。
これらに参加しないと上陸させてもらえないという厳しいルールがありますのでがんばって参加します。
ちなみに上陸の際に着る上着は船で支給されます。この上着は持ち帰り出来ますので記念に持って帰りたいと思います。
パンツは持参の防水パンツ。私はスノボのウェアーを持ってきました。

DSC_0254.jpg

そのブリーフィングや食事の合間を縫って船外の散策を行います。こちらが南極に上陸するゾディアックボートです。
出航にそなえて整備をしていました。

DSC_0225.jpg

船の周りにはカモメやアホウドリがくっついてきます。
海鳥には疎いので確信は持てませんがこちらはマユグロアホウドリだと思われます。

DSC_0183.jpg


こちらはマダラフルマカモメだそうです。

DSC_0170.jpg


あと海燕系の鳥も飛んでいましたが遠すぎて確認できませんでした。
ユキドリが見れるかもとの事なのでそれを探していますがなかなか確認できません。真っ白な小さめの鳥がいますので怪しいのですが近くを飛んでくれないので識別できません。

現在の位置はやっと半分過ぎたところです。明日の昼過ぎには南極半島の入り口に到達すると船長からアナウンスがありました。
いよいよです。今晩が揺れのピークだといわれていますのでもう少し我慢すれば南極到着です。

DSC_0306.jpg

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

sarry

もう少しですね、っていうかこのコメントを見る頃には上陸ですかね!
知らなかったことが沢山あって興味深々です
所で何時間くらい上陸していられるんでしょうか?
by sarry (2011-02-01 16:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。