SSブログ

今日の野鳥 [野鳥]

先日、鳥スポット情報を教えて頂きましたので今朝はそこに行こうといつもより少し早起きして・・・・・寝坊しました。しかも今日は用事があり遅くまで出歩いていられませんので諦めていつもの山に行ってしまいました。
今日一番の収穫はゴジュウカラです。ジョウビタキ♀とルリ♀の出没ポイントでシャッターチャンスを伺っていたのでしがそこにシジュウカラ、ヤマガラ、コゲラの混群がやってきました。その中になにやら少し動きの違う奴が・・・下向きに歩く鳥、そうゴジュウカラです。
実は照準器の購入を真剣に考え始めたきっかけは昨年12/12に出会ったゴジュウカラなのです。以前見かけたときは動き回るゴジュウカラにカメラを向けるのに必死でシャッターを押すチャンスが殆どなかったのですが今日は照準器が絶大な威力を発揮し沢山カメラに収める事ができました。
遠いのでかなりトリミングしています。
DSC_9494.jpg
DSC_9454.jpg
DSC_9476.jpg
DSC_9506.jpg
まさかこんなに早く再会できるとは思いませんでした。いやぁ~照準器買っててよかった~
歩いて撮る楽しみが倍増しました。
DSC_9389.jpg
空抜け。厳しいです。
DSC_9384.jpg
おなじみのトラツグミです。今日は結構警戒ぎみ。
DSC_9318.jpg
木をつついているでアオゲラと思いきや・・・
DSC_9400.jpg
あと先週コゲラ君が必死に彫っていた木ですがしっかり巣になってました。
突き抜けていますがこれで良いのでしょうか?
不在のようですが・・・留守なのか諦めたのかどっちでしょう?
DSC_9406.jpg

nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 12

sarry

照準器購入した甲斐が有りましたね!
ゴジュウカラはこんなに綺麗な色なんですね~
自分が撮った時は空抜けで、色が上手く出せませんでした^^;
nice!ですね。
by sarry (2011-01-22 20:52) 

Nori

sarryさんこんばんは。
ありがとうございます。
照準器本当に良かったです。
by Nori (2011-01-22 22:58) 

ミント

こんばんは!ゴジュウカラいいですねーーー♪照準器買った甲斐がありましたね!明日・・noriさんの山へ行こうと思っているのですが・・今起きているので・・起きられるでしょうか?(^^;では・・おやすみなさい・・zzz
by ミント (2011-01-23 01:27) 

Nori

ミントさんおはようございます。
起きることが出来たでしょうか?
残念ながら私は仕事で山に行けません…。
なかなかタイミングが合いませんね~
by Nori (2011-01-23 06:20) 

ミント

お山に来ています!人間も鳥も いません[たらーっ(汗)]トラさんは水場以外の道かしら?(T_T)
by ミント (2011-01-23 09:44) 

トシ

ゴジュウカラの写真素晴らしいです。
この辺でゴジュウカラに遇える場所が有るのですね。
私は戸隠以外で未だ遇った事が有りません。
照準器は素晴らしい武器ですね。私のデジスコにも無くてはならない武器です(笑。
by トシ (2011-01-23 20:39) 

Nori

ミントさんこんばんは。
出会えたでしょうか?
by Nori (2011-01-23 22:31) 

Nori

トシさんこんばんは。
ありがとうございます。ゴジュウカラまた遇えました。
野良猫が沢山いる場所なので襲われなければ良いのですが・・
by Nori (2011-01-23 22:37) 

きなこもち

ゴジュウカラ凄いですね
やっぱ歩いて探しての世界ですよね。
by きなこもち (2011-01-24 22:56) 

ミント

日曜日にお山に行って来ました♪
なんとか・・起きられました(^^;
いつもの鳥さん達が遊んでくれて・・ウソも♀ ♂出ました♪
でも・・・トラツグミさんには逢えませんでした(TT)
Pのそばの道も探したのですが・・
今度 是非・・トラさんとnoriさんに会いたいですね(^^)
by ミント (2011-01-25 19:51) 

Nori

きなこもちさんこんばんは。
歩いて探しての殆どは見つけられないですが・・・
本当に運が良かったです。
by Nori (2011-01-25 21:18) 

Nori

ミントさんこんばんは。
ウソのつがいが来てますよね。
Pの側で待てば出てくれると思います。
by Nori (2011-01-25 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日の野鳥南極への旅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。