SSブログ

南極への旅 [南極]

いよいよ明日、南極へ向けて出発します。もちろん南極観測隊員ではなく観光目的です。
ここ数年南極観光がメジャーとなり日本からも多くのツアーが企画されています。旅慣れた人は全てを個人で手配し行くみたいですが私にはそこまでの行動力・語学力はありませんので添乗員同行ツアーでの参加となります。申し込んだのは南極クルーズツアーで、南極半島周辺を船で回りながら景色をみたり上陸できそうなポイントがあれば上陸して野生の動植物の観察をするような内容です。どこのように回るか何処に上陸するかはその日の天候で船長判断になるそうです。

普通は南極ツアーというと散々旅行に行き尽くしてそろそろ行く所がないという人が最後に選ぶツアーだそうで比較的若め(でも40は過ぎてます)な私たちを見てツアー担当者は少し驚かれてました。
また日程的にも最低2週間程度必要なツアーですので自由に時間を使える高齢者の方が多いそうです。

そんな中、2人での海外旅行2回目の私たちが南極を選んだきっかけは7年前の新婚旅行に遡ります。
新婚旅行先を選んでいる中で初めはオーストラリアやニュージーランド等のよくある新婚旅行ツアーパンフレットを見ていたのですが妻が一言「オーロラ見に行きたい!」と。いいねぇとすっかり意気投合し選んだ先がフィンランドのレヴィという町です。ここは北極圏内に位置し言わば殆ど北極な場所なのです。ここでオーロラを堪能いたしました。そしてまたまた妻が一言「北極圏に入ったんだから今度は南極だね!」と。
行って見たいけど行ける訳ないよなぁと思いながら調べてみると南極ツアーがあり比較的に簡単(?)に行ける事を知りました。
一気に現実味を帯びました。動物好きでペンギンが好きな二人にとって南極が憧れの地となってしまいました。もちろん仕事もありますので行くなら定年退職記念の旅行かなと思っていました。

それから何年か経ち地球環境保護の運動が世界中に広がってきています。
その影響もあり自然保護の観点から南極条約が厳しくなっていくとの噂もチラホラと囁かれ出しました。当然、南極観光に規制が入ってくることは時間の問題だと言われています。
行けるなら早いうちに・・・そう思っている最中、訪れたチャンスが会社の永年勤続旅行です。これは旅行補助金と連続休暇がもらえるというものです。
このチャンスを生かさない手は無いと思い南極への旅を決心しました。

南極はいま真夏です。でも平均気温は0℃だそうです。関東よりは少し寒い程度でしょうか?極寒の地だと創造しますが思ったよりは暖かい(?)です。
一番大変そうなのが世界一荒れ狂うドレーク海峡を渡らなければならない事。この苦しみを野生のペンギンや野鳥との出会いが癒してくれることを期待しています。ちなみに真夏の南極ではオーロラは見れません。見れないというより夜が真っ暗にならず明るすぎて見えないと言ったほうが正解です。
さてどんな旅になるんでしょうか?

おまけですが南極へ行くには国に届け出を出さなくてはなりません。こんなのがあるんですね~。
http://www.env.go.jp/earth/nankyoku/kankyohogo/houmon/index.html

写真日記と言いながら写真が無いのもあれですので2004年2月にフィンランドで撮ったオーロラの写真です。
当時のコンデジですので画質は厳しいです。

DSCF0746-1.jpg

旅の途中でインターネットに接続できたらこの日記を更新します。
接続できなくて帰国報告だけになるかもしれませんが・・・

 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 4

トシ

南極旅行、気を付けて行ってらっしゃい。
永年勤続のご褒美ですので心も体もリフレッシュして来て下さい。
変わった野鳥にも遇えるといいですね。

by トシ (2011-01-27 05:46) 

sarry

凄いなー 羨ましい限りです
会社も、奥様も、本人もと色々揃わないと行けない所でしょうね!
たっぷりリフレッシュして来て下さいませ^^
by sarry (2011-01-27 14:53) 

Nori

トシさんこんにちは。
リフレッシュしてきます。リフレッシュになるんでしょうか?
by Nori (2011-01-27 15:49) 

Nori

sarryさんこんにちは。いつもNiceありがとうございます。
うまくチャンスが掴めました。本当にラッキーです。
by Nori (2011-01-27 15:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日の野鳥南極への旅:出発 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。