SSブログ

照準器 [カメラ機材]

とうとう照準器を購入してしまいました。
最近は水場待つのではなく歩いて撮影する事が多くなり遠くのターゲットを狙う機会が増えてきました。35mm換算で600mm程度までならなんとかファインダーに収めることが出来るのですが換算900mmとなるとなかなかファインダーに収めるのが大変です。レンズのフードを止めるネジの頭を参考に合わせるのですが一発で決まることは少なくあたふたしている間に逃げられてしまいます。
そうやって何度シャッターチャンスを逃したことか・・・修行がたりません。
直ぐに文明の利器に頼ってしまうのが未熟者の悪いところだと思っていましたが「正月特価」の文字に目がくらみ気が付くと購入していました。届いた商品がこちらです。
DSC_8613.jpg
早速取り付けてみたのですが私のカメラ機材ではアクセサリーシュー取り付けベースの高さが気持ち高めで浮いている感じがします。
ということで使う前から自分のカメラにフィットするように取り付けベースを加工してしまいました。
もともと会社のサークル活動で殆どハンドメイドのマシンで燃費競技大会に参加しており小さな工作機械を使って機械加工などを行っています。このような細工は得意分野です。今回はフライス盤という機械を使いさくっと3mmほど削りました。
下は削った後の写真ですが削る前と比較すると結構下がっているのですが・・・比較しないとわかりませんよね。
IMG_2129.JPG
さてこれでうまく撮れる様になるのでしょうか?

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

トシ

照準器は必需品ですね。私はデジスコがメインですので、これが無ければとてもレンズに入れる事が出来ません。
900mmともなると至難の業ですからね。
今後が楽しみですね。
by トシ (2011-01-16 20:26) 

Nori

トシさんこんばんは。
デジスコほど望遠レンズではないので必需品だと思っていませんでしたが一度使うともう手放せません。


by Nori (2011-01-16 23:04) 

sarry

レンズは328でしょうか? ホットシュー取り付け部と
レンズフードの取付ビス(真上で締めつけて)を真後ろから
重ねて見るようにすると、意外と照準器代わりに出来ますよ!
これがバカに出来ません^^; 目の上下移動量が少ないので・・・
長玉で照準器を使っていない人を観察していると、そのように
してターゲットをファインダーに納めている人結構います!
by sarry (2011-01-26 15:02) 

Nori

Sarryさんこんにちは。
実は今までそのようにしていたのですが視差が結構あり2倍テレコンでピンポイント撮影には結構厳しかったりします。
慣れれば・・と思っていましたが動きの早いゴジュウカラで撃沈しました。
by Nori (2011-01-26 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

掛川花鳥園照準器その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。