SSブログ

しぶんぎ座流星群 [天体]

毎年恒例の流星群です。今年は月齢も良く天気も良いためいつもの天体観測地へ遠征。
約1年ぶりの高原は満天の星でした。久しぶりに星のシャワーです。
DSC_8124e.jpg
今回は360°ビデオカメラを持ち込み流星群はそちらにお任せ。
久しぶりに天体撮影ですが風が強く超望遠での撮影は諦め引き気味にいくつか撮影。
DSC_8107e.jpg
だんだんと強まる強風と-10℃の気温でその撮影も断念し目での鑑賞に専念しました。
流星はポツポツといった感じでたまに大きなのが流れる程度。特にピークに近い朝の4時台、5時台に多く流れていました。
その時間の動画をアップしようと思ったのですが一晩回した動画から切り出すのと通常見れる形に変換するのにかなり時間がかかるのでまた時間のある時に。流星ネタなのに流星の画像がないという締まらない記事となってしまいました。
代わりに帰路に見た朝日で赤く染まる富士山を1枚。
DSC_8255e.jpg

nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2022年元旦銀世界 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。