SSブログ

鳥撮りはじめ [野鳥]

正月2日目から鳥撮りはじめ。珍しく三日連続の更新です。

まずは月。関東は雨がほとんど降ってないせいか湿度が低く空気が澄んでおり月がとてもきれいに見えます。

DSC_6124.jpg

枝被りですがまずはヤマセミ動画。1週間ほど前に気が付いたのですが6時28分~30分というかなりピンポイントの時間に比較的近くのこの枝にとまってくれます。止まっている時間は短いときは2分くらい。長いときは10分以上ゆっくりしています。ただこの時期の6時半は日の出前でかなり暗い時間帯で写真では厳しいので動画にしました。ちなみに露出はF4のISO51200です。
さらに崖の下にある枝で木の隙間を縫っての撮影で枝を抜ける角度もファインダーを覗けないくらい高い位置から見下ろす格好になります。ライブビューにして外部モニターを繋いでフレーム合わせを行っています。
最近は欄干に止まることも多いですが遠いですね。
DSC_3635.jpg
もっと遠いところで2羽並んでいました。動画で鳴き声の遅れを計測したところ約0.6秒でしたので200mほど離れているみたいです。
DSC_6140.jpg
いい条件ではないですがヤマセミが見れるので幸せですね。
次はルリビタキ♂。
DSC_1857.jpg
DSC_4702.jpg
岩の陰で何か動いていたので覗いてみるとカヤクグリでした。
DSC_6207.jpg
ミソっちも元気に飛び回っていました。
DSC_4117.jpg
最後にヒガラ。岩の隙間からにじみ出る湧き水が水飲み場になっていてそこに集まっていました。
DSC_6332.jpg
新年の出足はまずまずでした。

nice!(5)  コメント(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。