SSブログ

1月の鳥さん [野鳥]

年明けから早くも1ヶ月経ちました。緊急事態宣言もあり1月に入ってからは会社に出勤したのが4日間のみで残りは在宅勤務。仕事をした感覚が殆どなく冬休みの延長といった感じです。

そんな中、最近の鳥見は写真より動画を撮ることが多くなってきました。以前から動画用のリグを少しづつ揃えていたのですがこの冬はもう少し足をつっこもうと本格的にリグを組むことに。すでに活用していた外部マイクを筆頭にモニターレコーダーやらワイヤレスフォーカーサーなどを加えカメラがゴテゴテとなっています。

今回はそんなリグで撮った動画を集めてみました。1~2分程度に収めていますが全部見ると長いので時間のある時に暇つぶしに見てください。※環境的に見れない方申し訳ありません!後日写真をアップします。

まずはルリビタキ。1月前半はよく見かけていましたが後半に入り出会える機会がめっきりと減りました。


次はヤマセミ。以前もアップした枝です。ここはダム湖なのですがほとんど雨が降ってないせいか水位が一気に減っています。12月末からみると既に水位は約5mほど低下。この為か、よく止まっていたこの枝も止まらなくなってしまいました。


そして最近のお気に入りの枝がこちら。残念なことに手前は細かい枝が被りっていますのでスッキリと見ることはできませんが、湖面を眺められる位置なのでこの枝からのダイブシーンが見られます。しばらく観察していると飛び込み5回に1回成功するかしないかといった感じでした。


もともとヤマセミを暗い時間に見かける事が多く写真撮影には厳しいので動画で撮る機会が増えたのがリグ組のきっかけです。なのでヤマセミ動画が多めとなっています。動画ばかり撮っているとバッテリーがあっという間になくなってしまうのが今最大の課題です。


次はミソサザイ。必死に威嚇しています。私が近づく前からずっと威嚇していました。結局何に威嚇しているのかわかりませんでした。


ウソです。数は沢山いますが♂の数が少ない気がします。


カヤクグリです。今シーズンはは本当に多いですね。全く逃げない個体もいます。


次はトラツグミ。こちらも全く逃げない個体がいます。撮っていると寄ってきて三脚の足のところでエサ取りをします。数年前にも居た逃げない個体と同じかもしれませんね。


そして最後にマヒワ。100羽くらいの集団が飛び回っています。



nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

queso

野鳥動画は撮影したことがありません。
写真ですと、どうしても鳴き声を忘れてしまいますが、動画なら
行動の一部始終を粒さに再度見ることが出来るのが興味深いです。
特にミソサザイの威嚇の声は、なかなか実物を前に此処まで表情を
見ながらこの音を聞くのは難しいと思います。
そして、トラツグミのいわゆるトラダンスも、首から上は微動だにせず
首から下のみが動くという不思議な動きというのもよく分かりました。
また改めてじっくり拝見させて頂きます。
by queso (2021-02-01 08:38) 

ramblin

 こうして動画を拝見しますとトラツグミの
ダンスの意味するところが明確に分かるが気がします。
 マヒワの鳴き声は聞いた事が無かったです。
これは「ぐぜり」なんですかねえ・・・。
by ramblin (2021-02-01 21:50) 

Nori

quesoさんコメントありがとうございます。
以前は動き回る鳥を必死に追うので動画撮る事に必死になり鳥の観察どころではなかったのですが、いろいろサポートツールを組み合わせて今はかなり楽に撮れるようになってきました。そのためか写真を撮ってる時より鳥の観察をできるようになってきています。
トラダンス中の頭は全く動かずすごいスタビリティですよね。見ていて本当に面白いです。
今後いろいろ撮り貯めていこうかと思います。
by Nori (2021-02-02 00:01) 

Nori

ramblinさんこんにちは。
トラツグミのダンスは種類があり尾羽を広げて大きな音を出すパターンもあります。主に腐った倒木の上や深い落ち葉の近くで行い、中に潜んでいるムカデを追い出しているときです。ムカデの音をまねているのかもしれませんね。
こちらは動きが激しいので動画に収めにくいのですがそのうち撮りたいと思います。残念ながらハイキング客が多い場所なので音は録れないかもしれませんが・・・
マヒワはぐぜりだと思われます。数十羽で集まっている時はガヤガヤとして個別の声まで聞こえないのですが指向性高めのマイクで声を拾うとこんな鳴き方していたんだなと実感します。
by Nori (2021-02-02 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鳥撮りはじめ最近の鳥さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。