SSブログ

2018年巣立ち [野鳥]

先日我が家の巣箱から8羽の雛が巣立ちました。
親鳥が巣箱の様子を見に来てから約2か月。ずっと観察してきたので少し寂しい感じがします。特にここ1週間は巣箱からヒヨヒヨという可愛い声が家の中まで聞こえていましたので尚更です。
今年生んだ卵の数は9個。いつもなら何個かは孵化しないので6~7羽の雛となるのですが今年は9個全て孵化し9羽の雛が誕生しました。これはNori家巣箱過去最高記録となります。
生まれてすぐはピンクの塊で鳥だかなんだか判りませんが6日目には風切羽が生えてきて体もだんだん黒くなってきて少し鳥っぽくなってます。※半赤外線カメラなので写真は基本白黒です。
6日目.jpg
10日目には全身に薄っすらと羽が生え、目も開きやっと鳥らしくなってきます。また動きが活発になってきて親も落ち着いて寝てられないようでこの辺りから親は外で寝るようになります。
10日目.jpg
12日目には羽ばたく練習を開始する個体が現れます。やる気が感じられる子とそうでない子の差が出てきます。
12日目.jpg
そして13日目。ここで事件が起きます。順調に育っていた9羽なのですが1羽が大きな餌を飲み込めずに苦しんでいます。親がいれば餌を取り出してくれるのですが既に外は暗くなっており親は帰ってきません。巣箱を開けて助けようかとも思いましたが分解した際に他の子が逃げ出してしまうかもしれませんし、開けた際に巣を崩してしまいそれに気が付いた親が育児放棄という最悪のケースも考えられますので下手に手が出せません。そうして苦しんでいるうちに動かなくなってしまいました。これも自然の摂理ですよね。
そんな出来事もありましたが残り8羽は元気に育ち16日目にはほぼ親と同じサイズに。この辺りから巣立ちのタイミングが気になってきます。
16日目.jpg
過去5年間の経験では巣立の合図は朝から餌を持たないまま親が出入りしたり巣箱の外で激しく呼ぶ親の姿が見られた日の午前中に巣立っていくパターンでした。
18日目の朝、そのような巣立ちの気配も見られず普通に餌を運んでいましたのでこの日も巣立ちはないのかと思っていたのですが、午後になり急に巣箱内が慌ただしくなり夕方に巣立っていきました。ちょうど仕事から帰ってきていた妻が一部始終を見守ってくれました。
18日目.jpg
巣立ち直前から巣立ってしまうまでの巣箱内の動画です。今回はあえて編集なしで約14分の大作?。巣箱内の音も残していますので大騒ぎな様子も見れると思います。時間があれば飛ばし見してみてください。
巣立った8羽のうち何羽が成鳥になるかわかりませんが元気に育ってほしいですね。
ちなみに我が家の巣箱を設置してから6年目で合計46羽の雛が巣立っていきました。

nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

GW後半の鳥さん掛川花鳥園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。