SSブログ

今週の野鳥 [野鳥]

今週は三連休。基本的に祭日は出勤の私の会社も今週はお休みでした。三連休鳥撮り三昧とまではいきませんがいつものお山で鳥見です。

そのいつものお山を下りたあたりにこの10月から新しい入浴施設が出来ました。この場所の横にはゴミの焼却場があるのですがそこの廃熱を利用した入浴施設となっています。残念ながら温泉ではないのですが神奈川では名水(?)と呼ばれている豊富な地下水を使っているそうです。

丁度私が自宅に帰る道沿いなので様子見に行ってきましたが富士山を眺められる露天風呂もあり良い感じです。これから冷え込む季節ですので鳥見で冷え切った体を温めて帰るのには丁度よさそうな感じとなっていました。また行ってみたいと思います。

この三連休は比較的天気に恵まれ直射日光の当たる場所は夏を感じさせる暑さです。ただ空を見上げると青く澄んだ秋の空が広がっています。

その青空にエゾビタキです。

DSC_9738.jpg

DSC_9748.jpg
やはり今年も数が少なめですね。とはいっても頻繁に表れてくれるので色々撮らさせてくれます。
DSC_0663.jpg
キビタキ♀とは喧嘩ばかりですがだいたいエゾビタキが勝ちます。
DSC_0370.jpg
キビタキ♂はあっという間に追い払われます。
DSC_0234.jpg
DSC_0287.jpg
メボソムシクイも時々出てきてくれていますが夏によく出てくれたセンダイムシクイの姿は全く見ることができませんでした。
DSC_0630.jpg
DSC_0990.jpg
DSC_1257.jpg
鳥を見ているとやはり季節は進んでいるんだなと感じますね。

nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

takapy77

今年は、ムシクイによく会えるのですが、センダイムシクイ、
エゾムシクイは、秋の渡りが早く8月下旬~9月。メボソムシクイは、
9月下旬~10月なんだそうです。
私も最近は、メボソばかりでセンダイさんは見ないです。
by takapy77 (2017-10-12 21:14) 

Nori

takapy77さんこんにちは。
今年は夏の長雨でムシクイさんのいつもより出会いが少なく感じます。センダイさんももう少し楽しませてくれるかなと思っていたので少し寂しいですね。
by Nori (2017-10-13 23:26) 

ミント

こんばんは^^
エゾさん カワ(・∀・)イイ!!
まだ・・いるのですか?
週末に雨が続き・・中々活動できません・・(^^A
by ミント (2017-10-28 22:35) 

Nori

ミントさんこんにちは。
雨続きで憂鬱な日が続きますね。週末になると雨で寂しい週末が続いています。
そしてエゾはもうほとんどいません。昨日(10/28)2羽のこっていましたがこの台風でもういなくなるかも。
エゾ祭りは10月頭~10月中までだったみたいですね。

by Nori (2017-10-29 10:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ツインリンクもてぎ今週の野鳥+α ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。