SSブログ

今週の野鳥 [野鳥]

そろそろ梅雨の足音が聞こえるようになってきました。まだしっかりとした梅雨といった感じはないのですがすっきりしない日が続いています。幸いにもこの週末は天気が回復し鳥見がはかどります。

いつもの林道はその雨の影響かヤマビルだらけ。それにもめげずに林道散策です。

まずはカワガラス。マユ部分が白くなってます。瞬幕ではなさそうです。

DSC_2198.jpg

ミミズを咥えているクロツグミ♀です。干からびたミミズみたいな感じですが・・それでも良いんですかね?

DSC_2595.jpg
その近くにいたクロツグミ♂です。どちらもちょっと遠くなかなか間合いを詰められません。
DSC_2604.jpg
オオルリは高い木の上で気持ちよく囀っています。
DSC_2425.jpg
と思ったら川のところにまで降りてきてくれました。
DSC_2662.jpg
ミソサザイです。真っ暗な位置で囀っていましたのでいつもは使わないISO6400という高感度で撮影です。
DSC_2636.jpg
いつもの綺麗なキビタキです。
DSC_2773.jpg
最後にアオゲラ。
DSC_2924.jpg
ヤマビルの話に戻ってヤマビル対策で長靴を履いています。普通の長靴だと重くてガバガバで歩き辛いのですが日本野鳥の会が出しているバードウオッチング用長靴は軽くて柔らかく足にフィットしてとても歩きやすいのでこれを愛用しています。ただ底が薄くてそのままでは足裏が痛くなるので少し厚めのインソールを追加。これで普通の靴のように軽快に林道を散策できます。
これにヤマビルファイターという忌避剤をたっぷり吹き付けて足から上がってくる奴は100%シャットアウト。
ただ、上から降ってきたり、三脚を登ってきたりするのもいるので気は抜けません。

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

むっちー

いつものお山もヤマビル注意の看板が出ていましたね。
いつかはヤマビルの洗礼を受けることになりそうです。
by むっちー (2017-06-11 22:11) 

Nori

むっちーさんこんにちは。
気が付かないうちに登ってきていますので足元注意ですがいつものお山なら落ち葉のある端っこ部分に気を付けていれば結構防げるかと思います。
一応塩を小袋に入れて持ち歩いた方がいいかもしれませんね。
by Nori (2017-06-11 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

やっと天体観測今週の野鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。