SSブログ

今週の野鳥 [野鳥]

先週巣立った我が家の巣箱ですが巣立つ前から別の個体が下見をしていましたので直ぐに入居するかと思っていたのですが結局そのまま姿を見せなくなってしましました。去年は巣立った翌々日には入居していたので直ぐに入るかなと思っていましたが駄目だったようです。今年は一組かな。

鳥見ですがまずはミソサザイ。

巣材を運ぶ姿を見ますのでこちらも巣作りの季節ですね。

DSC_0250.jpg

クロツグミはかなりの数はいるのですが相変わらず証拠写真。
いつもの大声ではなく小さい声で呟くように囀っていました。メスが近くにいるのかな?
DSC_9586.jpg
ヤブサメはたまたまファインダーを向けているところに止まっていました。
DSC_9991.jpg
いつもの場所では5個体ほどのオオルリがいつもほぼ同じ場所で囀っています。土曜日はその場所にいたのですが翌日の日曜日にはその姿が全く見れません。探すと餌を運ぶ姿や低い位置に止まっていました。
DSC_0270.jpg
近くには♀の姿も。
DSC_9980.jpg
営巣が始まったのかもしれませんね。
こちらはサンショウクイです。
DSC_0026.jpg
おなかがグレーですのでリュウキュウサンショウクイですね。
DSC_0081.jpg
そしてキビタキです。
DSC_0544.jpg
コゲラも一心不乱に掘り進んでいました。
DSC_0623.jpg
みな巣作りの季節ですね。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

巣立ちやっと天体観測 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。