SSブログ

GW突入 [野鳥]

1日早めにGW突入です。

せっかくの平日なので少し遠出しようかと思っていましたが朝寝坊してしまいましたのでいつもの林道散策となりました。

出迎えてくれたのはクロツグミ。出逢うのは地面を歩いているのばかりです。

DSC_8573.jpg

センダイムシクイです。先日から声だけは聞こえていたのですがやっと姿を確認できました。
DSC_8630.jpg
こちらはミソサザイ。蜘蛛の巣まみれです。
DSC_8798.jpg
新緑をバックに。
DSC_9007.jpg
そんなミソサザイを追っているとその横を通り過ぎる鳥を発見。ミソサザイの番かなと思っていたらなんとコマドリでした。
前回見かけたのが2週間前ですので既に抜けているかと思ったのですがまだ残っていたようです。
DSC_8707.jpg
ちょっとだけ近くで。
撮影はできませんでしたが一瞬だけミソサザイと並んだのですが比較するとコマドリって結構大きいですね。
DSC_8759.jpg
ちょっと枝被り。
DSC_8790.jpg
そして山の奥に消えていきました。そこから林道奥まで行ってみると今度はコマドリの声が聞こえます。
先ほどのとは別個体でいい声で鳴いていたのですぐに見つけることが出来ました。
DSC_8891.jpg
前回撮影したのと同じ場所ですので2週間前と同じ個体かもしれませんね。
DSC_8950.jpg
いい声です。
DSC_8970.jpg
撮影できた個体は2羽ですがこの日確認できたのは鳴き声だけの個体も合わせて4羽分。まだ結構な数が残っているんですね。
実は寝坊しなければコマドリ遠征をしようかと思っていたのでラッキーでした。
たまには朝寝坊も良いかも(笑)

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今週の野鳥ズーラシア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。