SSブログ

夏物入荷 [野鳥]

今週は土曜日更新。久しぶりの晴れの週末となりました。そして気温もぐんぐん上がり神奈川県内でも25℃を超える真夏日を記録したようです。そうなると期待するのが夏鳥。ということで今週は夏鳥を目指して鳥見しました。
私の中で夏鳥代表格なのがオオルリです。今日行ったフィールドでは4羽ほど確認。そのうち一羽が比較的近くで撮影できました。良い色です。 
DSC_7198.jpgDSC_7490.jpg
次に声がよく聞こえていたのがクロツグミ。しかしかなり近くなのですが姿は見れず。
たまたま地面に降りて歩いているところをなんとか撮影できました。 
DSC_7435.jpg
こちらも結構な数が入ったみたいであちらこちらでシリシリと鳴いていました。ヤブサメです。
DSC_8017.jpg
その鳴き声を動画で。 
この寸詰まり感がかわいいですね。
DSC_8102.jpg
そして今週の目玉はコマドリ。昨年もこの時期に1~2週間ほど見ることが出来ました。通過で立ち寄るみたいですね。
独特の鳴き方や遠くまで響く声で直ぐに居るのが判るですが茂みの中でなかなか姿を見つけることが出来ません。昨年みたいに山を登って探そうかと思いつつ待っていると運よく近くを通過してくれました。
DSC_7276.jpgDSC_7320.jpg
やっぱりコマドリは良いですね。
DSC_7364.jpg
こちらは夏鳥ではないですが春の風物詩のカワガラスの雛です。先週あたりから巣から出たようで本日は2羽の姿を確認できました。 
DSC_7923.jpg
餌をもらうのに必死のアピール。そのしぐさがかわいいです。
DSC_7865.jpg
いつものミソサザイも元気に囀っていました。
DSC_7255.jpg
最後に巣箱の話。確認できた卵はまだ2つほどで2日に1個ペースといつもよりペースが遅めです。
最近は巣箱で一晩過ごしています。朝は5時くらいに起きてどこかお出かけし18時頃に帰ってくるという規則正しい生活で 時間がかなり正確。起床は5:00~5:10、帰宅は17:55~18:05です。
写真は起きた直後で少し寝ぼけ、ぼーっとしている様子です。
Motion-2017-04-15_05-03-04.jpg

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

kinda

美しい、見たい鳥ばかりです。良いフィールドをお持ちで羨ましゅうございます (^^)
by kinda (2017-04-16 02:31) 

きなこもち

凄い!
今まで見た写真の中で一番凄いですよ。

私はもう4年会ってないですね...
縁遠い鳥です。

by きなこもち (2017-04-16 11:17) 

nabe

いつもながらきれいな写真ですね!
オオルリ、ヤブサメ、そしてコマドリ・・・どれも素晴らしいです!
by nabe (2017-04-16 20:11) 

Nori

kindaさんこんにちは。
この日は3か所ほどのフィールドを散策した鳥果です。一か所で見れるといいのですがなかなかそうはいきませんのでできるだけ足で稼ぐようにした結果です。
私も北海道で見たい鳥が沢山います。北海道で1週間ぐらいじっくり鳥見したいです。
by Nori (2017-04-16 23:30) 

Nori

きなこみちさんこんにちは。
ありがとうございます。
私も縁遠い鳥だと思っていましたが運が味方してくれました。
by Nori (2017-04-16 23:35) 

Nori

nabeさんこんにちは。
ありがとうございます。この日は夏鳥満喫できました。
昨年も同じ時期にコマドリとの出逢いがありましたのでこの日はオオルリよりコマドリをメインに散策していました。出逢えて良かったです。
by Nori (2017-04-16 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サクラサク今週の野鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。