SSブログ

今週の野鳥 [野鳥]

今週も冷たい雨の降る週末となりました。東京では桜の開花宣言が出ていますが神奈川ではここのところ気温が上がらずまだ蕾が固い状態。開花までもうしばらく掛かりそうな感じです。 
今週は「はなれ」と呼んでいる巣箱から。
シジュウカラの巣箱チェックが始まったのが3月頭。そこからしばらくは数日置きのチェックだったのですが3月後半になってほぼ毎日チェックするようになりました。そして3月27日に巣材の運び込みを開始。実は昨年の巣作り開始も同じ3/27。ただ昨年とは違い巣作りを開始してから雨の降る日が続き巣作りが進んでないようです。
しかしカレンダーも無いのになぜ判るんでしょうかね。 
DSC_5709.jpg
そんな巣材運び6日間の様子を40秒ほどの動画にしてみました。 
完成までまだまだ時間がかかりそうです。来週には完成していると良いのですが・・・
他の鳥さんもいくつか。といっても今週もミソサザイとカワガラスです。
DSC_5792.jpgDSC_5937.jpg
カワガラスは先週より頻繁に餌を運ぶようになっています。
DSC_6264.jpg
運ぶ餌もだんだん大きくなっているような・・・
DSC_6153.jpg
これはかなり大きいですね。
DSC_6333.jpg
こちらは来週辺りに巣立ちかなぁ。 
 

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今週の野鳥サクラサク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。