SSブログ

春の足音 [野鳥]

今週はカメラの展示会であるcp+が横浜で開催。様々な新製品が見て触れる機会ですので行ってきました。昨年はオリンピックの年でもあり様々な新製品が登場していたのでそれと比べると少し寂しい感じがします。それでも多くの人が来場していました。
とりあえずざっくりと一通り見てから気になったブースを詳細チェックです。今回は自分のカメラボディを持って行ってシグマやタムロンの気になるレンズを付けさせてもらいチェック。自分のボディで試せるのが良いですね。とても参考になりました。
あと気になったのがケンコーから出る予定のポータブル赤道儀のスカイメモT。超小型のポタ赤でSkywatcherからStar Adventurer Miniという名前で海外発売済みの製品です。結構小さくていい感じ、とても気になります。
写真があったほうがわかりやすいのですが見るのに夢中で写真を撮ってくるのをすっかり忘れていました(笑)
ちなみにこちらはニコン100周年記念の大三元レンズセット。色はガンメタ。かなり高そうですね。 
DSC_0257.jpg
新しいものを見るといろいろと欲しくなりますね。 そして新製品だけでなく講演会もこのイベントの重要なポイント。プロカメラマンの公演をいくつか見て帰宅しました。
今週の鳥見は林道巡りです。今週は鳥の気配が薄くなかなかいい出逢いがありません。また出会えてもチャンスを生かせません。
ヤマセミも目の前(10mくらい!)に暫くいたのに全く気が付かず気が付いた時には飛び立ってしまいました。やっとシャッターを押せた時には既に100m以上離れていました。 
DSC_8255.jpg
今週はダメかなと思ったところにウグイスの声が聞こえてきました。まだまだ練習中でホケッホケッと鳴いています。声を頼りにさがしていると木の上に発見。こちらはなんとかシャッターを切ることが出来ました。
DSC_8507.jpg
しばらく追いかけてみると丁度いい笹の枝に止まってくれました。良いポーズです。
DSC_8449.jpg
なぜかこの枝で少し休憩してくれましたので色々な方向から撮ることが出来ました。良かった。
DSC_8474.jpg
ウグイスが鳴き始めたと言う事はそろそろミソサザイも婚活を始めているかもと思いその足でミソサザイスポットに足を伸ばしてみました。
予想通り至る所で鳴いています。この場所で全部で6個体の声を確認。そして4個体ほど撮影できました。
DSC_8539.jpg
この子が一番尾っぽを上げてくれる個体です。ただこの子のお気に入りの鳴きポイントがちょっと遠いのが残念です。
DSC_8644.jpgDSC_8697.jpgDSC_8766.jpg
なぜか左向きの写真ばかりになってますね。 
巣作りはまだまだかと思いますが動きが活発になってきたのでしばらくはこちらに通おうかと思います。楽しみです。

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今週の野鳥Crested Kingfisher ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。