SSブログ

今週の野鳥 [野鳥]

今週は愛車の車検です。新車で買って9年、既に13万キロです。振り返ると一番長く、長距離乗っている車になりました。仕事柄国内外の様々な車を運転する機会が多いのですがやはり乗り慣れた自分の車が一番しっくりきます。いろんなところガタも出てきていますが鳥行には必須アイテムですので大事に乗っていきたいと思います。 
今週はいつもの山でゆっくりと鳥見です。 今朝は朝日が綺麗でした。
DSC_7038e.jpg
その朝日に照らされているシロハラですが丁度撮影している私の真後ろから照らされ目が光っていました。ちょっと不気味です。
DSC_7162.jpg
こちらは朝日を避けて日陰で餌取りをしていました。 
DSC_7113.jpg
シメはサービス満点です。
DSC_6220.jpg
そしてウソもサービス満点です。先週までは4羽ほどだったのが7羽に増えました。桜の芽が大きくなってきたので山から下りてきたのかな?
DSC_7194.jpg
そんなウソの中にアカウソが1羽。
DSC_6385.jpg
そしてミヤマホオジロ。こちらも今週はサービス満点でした。
DSC_7540.jpg
日が強いので少しHDR風に仕上げたのですが難しいですね。
DSC_7794.jpgDSC_7979.jpgDSC_8105.jpg
最後にまたまたうめジローです。
DSC_6772.jpg

nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 5

kinda

いつもながら、みんな美しく撮影されていますね。当方、400mm F2.8がAFが甘く良く撮せなくなりました。結局400mm F5.6で撮っています。
by kinda (2017-02-19 23:35) 

Nori

Kindaさんこんにちは。
428だと微妙なピントのずれも気になりますので季節ごと(3か月毎)にカメラ側でAF微調整を行っています。
家の前でテストチャートを広げてやっていますのでかなり怪しい人になっています。
by Nori (2017-02-20 19:29) 

kinda

すいません、質問しっぱなしでした (^^) 自分でAF微調整できるとは知らなかったです。調べてみたら、EOS 5DIIIもAF微調整できてレンズごとに登録できるようなので、今度の土日にやってみます。教えて頂きたいへんありがとうございました。
by kinda (2017-02-24 00:47) 

Nori

kindaさんこんにちは。
それは良かった。キヤノンも多くの機種でAF微調整(AFマイクロアジャストメント)できますから活用しない手は無いですね。
私独自の調整時のポイントは頻度の高い撮影距離である15m近辺にテストチャートを置いて調整することです。あまりに遠いと大気の揺らぎが加わりますので差が分り難いですから。
ジャストに調整できるとコントラストが高くベールの取れた画像になりますよ。頑張ってください。
by Nori (2017-02-24 23:49) 

kinda

Noriさんの解説を見る前に一度目の調整しました。距離が分からなかったので5mくらいでやってみました。5mでも、一応調整できました。次回調整時は15mでやってみます。ありがとうございました。
by kinda (2017-02-28 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雪景色春の足音 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。